セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

借家・持ち家論争?どっちでもいいから杵築市に住もう!

どうもよよよです

よそのあるブログを見ていたら借家か持ち家どちらがお得か?について話されていました

お金について書いているブログならこの話題は一度は触れなくてはいけない決まりになっているようで、この決まりを破ると秘密結社に命を狙われるんですってね、こわ~

まだ生きていたいので僕も触れておくと、借家・持ち家論争を半世紀続けている方々には

「そんな論争はくだらないから黙って杵築市もしくは国東市にアパートを借りなさい!」

と言ってやりたいです

家賃1万円という最強コスパの物件に住んでいると、そんな論争は低いレベルでの争いに見えてきます

「借家?一生借りぐらしとかみじめだわ~www老いてから追い出されないように気をつけてね♪」

「持ち家?隣りにキチのガイが引越しきたらどうすんだ?リスク管理もできないバカ乙w(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ」

はぁ…争いは同じレベルでしか発生しない!とかなんとかいうカンガルーのAAを思い出しますね

もちろん家賃1万円とはいえ賃貸なので、僕もどちらかと言うと借家側になるのでしょうが

都会の8万円もする賃貸を借りておいて、賃貸のほうがコスパいいから!とドヤってるヤツらと同じ扱いにして欲しくないものです

持ち家側も借家側もご自分のブログやTwitterで長々と「いかに持ち家・借家がオトクか?」というポジトークを数字を用いて説明しているのですが、その前提の数字がどちらも高すぎて噴飯もの

言わば僕は第三勢力

圧倒的な武力を保持しつつも二つの勢力をはるか高みから見守る調停者の役割なんですよね

この手の言い争いにはありがちなんですが、争いが長引いて来るとお互いどちらがお得かどうかはどうでも良くなってきていて、「とにかく自分が間違っていると認めたくない!」という気持ちで争いを続けているんです

まったく、見るに耐えません

そんな争い続ける2人の肩に僕がポンと手を置いて優しく言うんです

「大丈夫?杵築市住む?」

2人の顔に安堵の表情が浮かびます

そうか、もう争いはしなくてもいいんだ…杵築市に住めばそれでいいんだ…

生き馬の目を抜く現代社会、間違ったり誰かに負けたりすることは家族を路頭に迷わせることになり、そうはさせまいという大人としての矜恃が双方を意固地にさせてしまうのかもしれませんね

でも、もう安心してください

どんなに失敗しても杵築市や国東市に来ればとりあえず住む場所を確保できて、そこから再出発できる…何度でも僕達はやり直せるんだ

辛かったね…苦しかったね…でももう大丈夫

杵築市や国東市という心のセーフティネットがある…それだけで人は人に優しくできるんです

哀れな人々に最後に残された楽園、杵築市国東市にぜひ皆さん来てくださいね

ありがとう杵築市…ありがとう大家さん…

僕は毎日寝る前に大家さんが住んでいる方向に手を合わせてから床につきます…