セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

セミリタイアするならやっぱり国東半島だよね REVIVAL

どうもよよよです

先日ネットで静岡県のゼロ円賃貸が話題になっていました

f:id:Jinseiyoyoyo:20200109032457j:plain

【貸家】静岡県伊豆の国市守木 0円賃貸(駅徒歩7分・7DK) - 【株式会社リライト】再建築不可物件や中古住宅・賃貸物件情報 横浜

※リンク切れてたので修正

7DKで家賃ゼロ!確かにインパクトがあります

10人家族でも住めそうな家がゼロ円、本格的に全国で家余りが進んでいるのだなという事が分かりますね

築年数53年というところにも度肝を抜かれますが…まぁ古民家と言えば聞こえはいいです

これを見て「杵築市で1Kおじさんになるよりいいやん!」と思った方、果たして本当にそうでしょうか?

f:id:Jinseiyoyoyo:20200109032817j:plain

備考欄にこんなことが書かれてあります

地域に貢献できる方…

僕も杵築市に貢献したいと宣伝活動を行っていますが、自分からやるのと他人にやらされるのでは大違いです

きっと自治会に入らされてその寄り合いで「キミ、あの家にタダで住み始めた子だろ?あんな大きな家にタダで住めるんだからしっかり地域貢献してくれんとな!ガハハ!」などと自治会の催しなどの際、毎回いいように使われてしまいますよ

近所の人達にもここがタダ物件ということは知られているでしょうから、近所に買い物へ行くたびに「へぇ、あの人がタダで住んでるっていう…お金ないのかしら」と噂されてしまうのです

僕なら遠慮したいところです

ここ以外にも今は家あまり&地方の過疎のために「住んでくれるならタダでいいよ!」と人を呼び込んでいる自治体は少なくありません

そういう情報を持ってきては「よよよさん!杵築市よりいいセミリタイアの聖地がありましたよ!」と満面の笑みで僕の元に走ってくる読者もたくさんいます

ですが乞食活動大好きの僕でさえ、こと家に関してはタダで借りたりもらうということはしたくありません

タダで物を人にあげるというのは何かしらの思惑があります

それが商品の宣伝や知名度向上なら、僕に商品が渡った時点で目的は達成されていますからこちらの負担も多くはないですが、家は住んだあとに何かをさせようという思惑が見え見えです

でなければ、あちらからしたらタダであげるメリットはないのですから

しかも家賃は本来毎月かかるものですから、「毎月タダにしてもらっている」という罪悪感がこちらに拒む力を失わせるのです、住み続ける限りずっと…

結果、「過疎地域の使い勝手のいい若い衆」として家賃をケチったばかりに地域に奉仕させられてしまうのです

そこに住んでる限り、「生活」を人質に取られる…

そんなの自由で優雅なセミリタイアと言えますか?

他のことならいくらでも乞食する覚悟ですが、僕は家に住む対価に関してはしっかり払いたい所存です

「そこに住む」ということに罪悪感を感じながら生きるのはまっぴらごめんです

その点、国東半島は全体的にアパートの家賃が低いというのもいいです

特定の一件だけがやたらと家賃が安かったりタダだったりすると、「そんなところに住む人間はどんな人間だ?!」と近所からの好奇の目で見られることは避けられません

国東半島の家賃崩壊地域ならば、木を隠すなら森の中理論で貧乏でも自然に地域に紛れ込むことが出来るんです

今年からの3年間で杵築市は財政危機を乗り越えられるかの瀬戸際なので、現状杵築市に移住するというのは正直オススメ出来ません

(今までさんざんオススメしておいて何ですが)

今オススメなのはお隣国東市の安アパート!

f:id:Jinseiyoyoyo:20200109041702j:plain

https://www.athome.co.jp/smp/chintai/1010213631/?DOWN=1&BKLISTID=001LAN&SEARCHDIV=1&sref=list_simple&bi=tatemono

現在国東市アパート最安家賃は管理費合わせて7000円です

月7000円ですよ?毎日缶コーヒー2本買ってる人がいるならそのお金だけで綺麗なアパートに住めてしまうんです

それとも7000円をケチって、過疎地域のゼロ円家賃の「トラップ」にかかり、罪悪感を感じながらセミリタイアしますか?

ここなら月7000円で真の自由が手に入る、これが国東半島が真のセミリタイアの聖地であるという所以なんです

杵築市の財政難を乗り切り隊 リーダーの僕としては本当は杵築市に住んでもらいたいところですが、さすがに財政難の事実が発覚してからオススメするのは誠実な僕では良心が咎めます

そこまで利便性が高くない国東市に住めば必然的に杵築市にもお金を落とすことになりますので、ひとまず僕はそれでOKです

無事乗り切れる事が分かったら、また杵築市移住のステルスマーケティングを再開したいと思いますね

ぜひ国東市で1Kおじさんになって、真の自由、真のセミリタイアを手にしてください

黄金の幸福チケットはあなたの手の中に既に握られています、お待ちしております