セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

国東市と杵築市だったら杵築市がオススメです

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20210320022008j:image

いい質問ですね、どちらも家賃1万円アパートはまだたくさんあるのでそこはイーブンとしても

利便性で明らかに杵築市です、店の多さ、公共交通機関、どれをとっても国東市の市街地を上回っている、国東市には申し訳ないがこれは事実だ

なにより貧乏暮らしにとって駅があるのがでかい、国東市は駅がないです

国東市からだと杵築駅の電車に乗ろうと思ったら若い人なら自転車でなんとか40分〜1時間かけて行けますが、まぁ原付きぐらいは欲しくなるでしょうね

杵築市も国東市も娯楽はあまりないので遊びに行こうと思うと別府市大分市に行くことになりますが、電車が使える駅まで遠いと例え通勤が無くても何年か住んでればジワジワ効いてくると思います

 


大分県国東市 - Kunisaki City, Oita Japan 8K -

国東市の田舎度はマジで「のんのんびより」「ぼく夏の舞台」レベルです、景観は素晴らしいですが…

 


わが町おおいた【杵築市での暮らし】パート2 住むなら北浜周辺がおススメ

↑この方の動画が参考になります

杵築市は生活には困りません

国東市で貧乏暮らしは覚悟が必要ですね

しかしお伝えしてるようになにより杵築市は企業でいう経営破綻である「財政再建団体」間近の自治体で、そこを重く見るかどうかです

杵築市行財政改革市民説明会の放送日程及び会議録について/杵築市

現状を説明するといちおう杵築市の財政は改善してきてはいて、収支のバランスを表す経常収支率(高いほどヤバイ)は100.9%から令和2年98.4%だそうです

収入より支出が大きいマズすぎる状況はひとまず脱出できたということですね

温泉はじめ施設利用料の値上げ、市職員の削減&給与カット、市民にも多大な影響はありましたが良かったと言えるでしょう

これがこのまま96%になれば貯金もできるようになって一安心!と言えるそうでまさにここ数年が正念場

市税は人口が増えないので大きな変化はありませんが、特にふるさと納税の伸びしろが大きく、平成30年1億円から令和元年4億円、令和2年はなんと7億円近い見込み、これが無かったらとっくに終わってるでしょう

杵築市の窮状を知った全国の皆さんから寄付をいただいた形になります、引き続き杵築市へのふるさと納税をお願いしたいです

僕への日頃の感謝の気持ちはふるさと納税でお示しください

まぁそういうわけで、改善してはいるので破綻リスクもそんなに重く見る必要はないのかもしれません

なので僕は利便性を見て基本的には杵築市がオススメです

セミリタイア者を増やしたら財政に悪影響があると思われるかもしれませんが、僕が全く働かない極端なセミリタイアをしているだけでセミリタイア者でも買い物はするしバイトぐらいはする人も多いので結局はプラスだと思いますね、なんと言っても人口のパイを増やしていかないとどうにもなりません

ぜひ杵築市に越して応援!しましょう!