セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家賃1万円アパートの住み心地はどうですか?

どうもよよよです

こんな質問が届いた

「よよよさんのブログを見て杵築市への移住を考えている者です。約1年住んでみてアパートの住み心地はどうですか?」

なんの問題もないですよ

僕は移住の際、杵築市に視察にきてアパートを何部屋か不動産屋とまわりましたがどこもピカピカです

建てた途端に工場が撤退して人が住んでる年数が極端に少ない部屋もあるそうです

住んでる人の質もいいです

ごみ捨て場もキレイですし、騒音問題もありません

設備に不備も今のところありません

まぁエアコンの効きがいいのかはあまり使ってないので分かりませんが…

きっと、少しでも大家さんが人を呼び込むために付けたであろう風呂の暖房やトイレの便座が暖かくなるやつも電気代節約のために全く使ってないので申し訳ない気持ちになります

それにしても世の中、ネットの情報やイメージだけでモノを言う人間って多いですよね

この前も「家賃が安いアパートの住人は民度が低いよね…だから住みたくないなあ」などと言っているネット民を見かけて、僕自身に民度が低いと言われているようで怒りが込み上げてきて、想像でよく言えるよな、と思いました

例えば東京みたいな人口が多いところであまりにも家賃が安い物件は、住んでる人や物件自体になにか訳ありなんだろうなと警戒するのも分かりますが

杵築市の1万円アパートは工場の撤退という外部の影響によって価格破壊が起きてしまった、と原因がはっきりしています

なのでアパート自体はとても良いものですし、住んでる人も落ち着いた人がほとんどですので、困ったことはなにもありません

他には、田舎だから村八分あるんでしょ?地域の付き合いは強制なんでしょ?とかね、ないですから安心してください

僕は住んでから優しい人しか見たことないですよ

こっちに来て驚くのが、散歩してると知らない人がみんな挨拶してくれるんですよ

「おはようございます」「こんにちは」そんな言葉を交わすと1日いい気分になりますよね

子ども達も同様です、元気に挨拶してくれます

そんな優しい人達が住む街、それが杵築市なんです

まぁ納豆は盗まれましたけど…

むしろこっちに住んだら都会のアパートになんか住めないですよ

東京は若者が多くて夜中に騒いだりするし、部屋は狹いし家賃は高いとネットに書いてありました

どこへ行っても人人人

車が多くて自転車は危険だし気軽に釣りにいける海も近くにない

僕のイメージでは都会は人も冷たそうですし

何ひとついいことはありません

家賃が安い理由は様々にあるのにも関わらず「安いアパート=民度が低い」とレッテル貼りをして、自分のような上等な人間はそんな家賃のところではなくもっとふさわしい住処に住むべきなのだ、と人をランク付けし他人を値踏みしているのです

彼らにとって家賃の高さとは、それを払える俺ってすごい、都会に住める俺ってイケてる!という誇示の材料でしかなく、高級腕時計やスポーツカーと同じ、それを使うことよりも自分の生活に組み入れることで自分の人としてのランクを上げることが重要なのです

都会のアイツらはからっぽな自分を飾り立てることで自分をよく見せようとしているのです…なんとも哀れです…

そして高い家賃を払うために1日中仕事をして、ほとんど部屋にはいない

そんな不合理な生活をしてる都会の連中のことを一体なにをやってるんだろうと思ってしまいます

見栄を張らず無理せず杵築市にくれば救われるのに…

家賃なんて安ければ安いほうがいいに決まってます

まぁ、家賃安いと民度がねぇ…なんて言う人は他人に文句を言うのが好きな人でしょうから、これからも優しい街、杵築市には来ないで欲しい、というのはありますけどね

僕もこの街に来て優しくなり、他人に攻撃しようなんて気持ちは無くなりましたしね ますます人として高みに登れたなと感じています

これからも都会の人間には頑張って働いて高い税金を収めてもらい、僕達の生活を支えてもらいましょう

おおらかな杵築市移住希望の方々は歓迎します!家賃が浮いた分を趣味に使って楽しいスローライフを楽しみましょう

杵築市非公認親善大使よよよが心よりお待ちしております