セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2022.4)3週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220416143327j:imagef:id:Jinseiyoyoyo:20220416143418j:image

アンケートの結果、九州沖縄がトップ3となりました

存外とうちの読者も分かってるな、俺の指導のおかげで育ってはきているようだ

もちろん杵築市に移住したがっている人も多いと思うし、もともと杵築市がリタイアの聖地となる前は福岡がリタイアの聖地だった

2万円のアパートなど家賃も安いし気候も温暖、九州ではもっとも都会で遊べる場所もあり、海も空も陸も交通利便性の塊、過ごしやすく女性もキレイときてる

人生よよよさんが杵築市を聖地と定めてからは、杵築市にその座を渡すことになったがまだまだ有力な移住候補地なのは違いない

九州といえば南から流れてくる雨雲による大雨被害だが、県北の大分と福岡は、山に阻まれてその被害も少ない、攻守最強

いっぽう沖縄は住むのは憧れはあるし、最悪冬でもホームレスになっても死なないそうだから人生最後の瞬間は沖縄に移住で泡盛のんで死ぬのも悪くないかもしれない

ただ通販サイト見てると「沖縄・離島は送料別」の文字にたじろいでしまう、メルカリ大好き人間には厳しい、若いうちは沖縄は遊びに行くだけでいいかな

聖地ワンツートップが九州なんだから、そりゃ一位は九州だよ、さすが分かってますね 

 

2位の関東…フン…リタイア候補地、というか

まぁもともと人口が多いんで、今住んでるからそのまま住み続けたい、という人だろうな

東京は人多すぎて俺は遠慮したい、俺に東京を語らせると「満員電車、コロナ蔓延、電力逼迫!」と悪口にしかならないのでこのくらいにしておこう

関東の東京の他が田舎すぎる、全部東京に吸い取られてしまっている

その中でも栃木はかなり俺好みの田舎で楽しそう、一度住んでみたい場所の一つ

日光、鬼怒川、那須、田舎なのにブランド力ありすぎ

 

近畿、つまり関西だが、俺も大阪は移住地として検討したことがある

家賃安い、利便性もいい、飯もうまい、人も楽しそう

まぁ結局、利便性とかより家賃特化で杵築市を選んでしまった

京都は優雅そうで、杵築市以上に財政破綻間近の自治体らしい、金持ち住んでそうだけど行政の金遣いが荒いとか、どこも問題を抱えとるんどすなぁ

 

北海道東北、中部、どちらも札幌仙台名古屋浜松、と人気のある都市があるはずですが、移住地として読者たちの悩みどころな理由は分かります

間違いなく地震ですね、まぁ日本はその悩みはつきませんからね

中部は南海トラフが来ると言われているし、東北の特に太平洋側の地震、震度5のデカいやつが日常的なのは怖い、それさえなければトップレベルだろう

北海道はやはり光熱費がネック、でもゴキブリは出ないしスギ花粉もないらしい

 

中国地方、さすがに大分県から海挟んですぐそこなので最近は覚えたが、移住前まで中国地方と言われてどの県が属しているか分からなかった

島根とか鳥取、大都会岡山はよくネタにされるけど、山口県とか本当謎だよ、存在してるのか?みんな山口県はあると思ってるだけで船で山口県に乗りつけようとしたら霞となって消えるんじゃないか

 

まぁともかく、僕は九州が一番だったのでそれだけで満足です、僕に忖度して九州を一番にしたのでないならば皆さん九州に移住してきてください


f:id:Jinseiyoyoyo:20220416142723j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 25,846,183

先週の評価額 25,680,223

 

次のお題は、御自分がこれくらいあったならリタイアできるよという資産額を教えてください

実際にその資産額でリタイアしている、この資産額を目指している、どちらでも結構です 

家族は?とか言い出したらきりがないので一人でリタイアしたら、でお願いします

完全にリタイアなのか、あるいはバイトくらいはするのか?そういうのも言い出したらきりがないので、あなたがしたい、しているリタイアで考えてください

全部あなたの主観でけっこうです

年齢だけは合わせましょう、40歳の時点でそこから生きていくのに必要だろうと思うリタイア資産額で考えてください

「よよよさん、どれくらい資産があればリタイアできますか?」というなんべんも来てる質問にそろそろ終止符を打ちましょう

そのたびに僕は「そんなもん、そいつ次第だろ!」とキレたくなりますがこれでようやくはっきりします

このアンケート次第で、この手の質問が来たら「独自に取った統計によると〇〇円でリタイアできます」ときっぱり言えますね、僕の精神安定のためにもよろしくお願いします