セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

本当の意識低い系は俺だけだから騙されないようにしようね

どうもよよよです

初めまして。 昨日よよよさんのブログで知った、東京で開催された移住説明会に参加してきました。色んな役に立つ情報を聞けて参加して良かったです。よよよさんありがとうございました。 一万円アパートの宣伝もしてましたよ。 食べ物は安いので、現金はあまりなくても困る事はありません!と言ってました。野菜、米、魚、ジビエ、みかん等。 あと移住者コミュニティ参加を奨励されましたがどうなんでしょうね。 財政は国東市の方が比較的、余裕ある感じでした。 では失礼します。 ニッシー

おお、わざわざレポートありがとうございます!

僕もこういう実際に行動された方がいるんだと分かると情報の拡散のしがいがあります

していないと思ってたんですが、1万円アパートのアピールもちゃんとしてたんですね

やはり黒歴史の一部ですしサイトやポスターなどには表立っては書けないけど、セミナーの参加者などには「ここだけの話…」という形で言ってるんでしょうね

食べ物は本当安いです 九州は安売りスーパー、ドラッグストアの本場ですから

安売りスーパー、ドラッグストアもあるし、よく言われる田舎は価格競争が起こらないから物価が高い、などと言うのはどうしても田舎下げして都会上げしたい人の妄想だという事がよく分かります

今どき宅配スーパー、ネットスーパーでも安い食べ物は買える時代ですから田舎だから価格競争が起こらないなんてことはありませんよね

田舎のコンビニ、無人販売所もあるし

杵築市は米どころなので米農家と仲良くなれば安く譲ってくれるかも?僕はそういう知り合いはまだいませんが

そう、昨日言った通り、国東市の方がまだ財政的には良いんですよね

市民からの税収は少ないがふるさと納税などで儲けてるらしい

とはいえそこそこ危険域なことには国東市も変わらないと思います

観光客も減った大分県で優良財政な市はほぼないと言っていいです、その中で杵築市が一番ヤバイというわけです

移住説明会に行ったのならぜひ杵築市に!と言いたいところですが杵築市は現在こんな状況ですから、移住してくるなら覚悟は必要だと思います

夕張市のように下水道に税金かかったり ゴミ出しするのに多額の税金かかるようになったらいくら家賃安くても意味ないですからね

せめて杵築市に移住するのはこのままいくと市が破綻するかもという3年後、どうなるか見極めたほうがいいです

まぁ今の状況なら移住するなら国東市の方がいいかも…

杵築市は温泉も無くなっちゃうし…泣

良く考えて移住はされた方がいいと思います

移住者コミュニティについてはご存知のごとく、僕は孤独にアパートに引きこもっており何にも属してないので分からないです

まぁでもそういうのに入れば移住後のひとり暮らしでも寂しさは紛れるのかも知れません

僕は人間関係の悩みをまた抱えるリスクを重く見てしまいますが

説明会のご報告ありがとうございました また何かあれば教えてください

f:id:Jinseiyoyoyo:20191215221830j:plain

上位の人間ね…

まぁでも、実際、本当に仕事を心から楽しい!と思ってる人間には俺は逆立ちしたって敵わないだろうな

俺はそういう綺麗事は大抵の場合、「労働からはどうやっても逃げられないからそう自分に言い聞かせてるだけだろう」と思ってるけど、もし一点の陰りもなく仕事に対してポジティブな感情しかない人間がいたとしたらそれは最強だろう

収入は確保でき社会的地位も保てる

本来はその代償に自分の時間を差し出し、ストレス、疲労があるからメリットだけでは無いはずだけど

それを感じないぐらい仕事が楽しいと思えてそのまま働き続けて死ねるならそれが一番良いんだと思う

まぁ残念ながらそんな人間は1%もいないだろうけどな 99%の人間はイヤイヤ仕事やってる

俺はその仕事イヤイヤ勢のさらに上澄みの「仕事してたらいつか自殺しちゃう勢」だから、仕事が楽しければいいのに、とか無いものねだりはしないよ

仕事が楽しいなら続けたらいい、俺は俺の特性を活かした人生を送る

俺は上位1%の人間には逆立ちしても勝てないが、残り99%より良い人生を送っている

f:id:Jinseiyoyoyo:20191215223907j:plain

あんなの真に受けちゃダメですよ

そのレンタル何もしない人やプロ奢られイヤーとかってさ、最初はそれで有名になったけど、今は本とかグッズ出したりメディア出演して暮らしてる人でしょ?

無職ブロガーでよく居る、無職なはずなのに本とか書いたりメディア出演したりバリバリ精力的に活動してる、そういうのと同じ違和感を感じるけどね

「何もしない」とか「奢られて生きてる」みたいな意識が低く見られるようなことをやって「それで生きていけるの?」という他人の関心を買い、その話題性で生きてるビジネス低意識人間には俺は関わりたくないね

将来的に本を売るため目立つために「無職」だの「何もしたくない」を利用してる低意識の皮を被った意識高い系だよ

あの人達、ちゃんと戦略立ててやってるから、「何もしない」だの「奢られ」だのは話題性を持たせるためのただのキャッチコピー

真に意識が低い俺とは真逆な人達

俺はビジネスじゃなくて本当に働きたくないんだ

それをネタにメディア出演したり本にしたりしたらそれは仕事だから、それもしたくない

欺瞞だらけのビジネス意識低い系と違う点はそこにある

本当の意識低い系は俺だけだから騙されないようにしようね

f:id:Jinseiyoyoyo:20191215232146j:plain

投資に関しては今後一生、8資産均等型インデックスバランスファンド保有で思考停止する、という一点張りでいこうと思ってるのでそれを変える気はありません

アレが効率いいですよ、これの方がいいですよ、などと投資に関しては無限に意見が寄せられますが、セミリタイアしてあれこれ投資に時間を取られることはしたくないし、べつに最高効率じゃないと生きていけないわけじゃないので投資に関しては中庸な成績でいいです

俺は頭の悪い人間だから投資に関しては知識を中途半端に入れると絶対大失敗する

頭の悪い人が失敗するのは自分が頭が悪いと分かってないから

投資先も特定の何かを選ばないよう、8資産均等型インデックスバランスファンドにした、それで思考停止

自分の浅い思惑や一時の感情が入らないようにしなければならない

出来るだけ、俺は投資に関わらないで生きていく、きっとそれが一番いい

投資の最高効率は皆さんが勝手に目指してください

f:id:Jinseiyoyoyo:20191215234249j:plain

僕は別に痔でもないので、特別ウォシュレットは必要としてないですが、杵築市のアパートにはウォシュレット付き暖房便座が付いてるトイレが多いと思いますよ

僕の部屋もそうですし…まぁ電気代節約のために電源つけてないですけどね

それだけじゃない、浴室乾燥、浴室暖房もあるし、インターホンはカメラつき

テキストサイトも読み込むのに10秒かかる使えなさとはいえネットが無料なところも多いです

それだけ設備が整っていて家賃1万円でも住む人がいないのが杵築市という街なんですよね

あなたのおしりも心配ですが、杵築市もケツに火がついてますから!って上手いこと言ってる場合じゃないですね、ガハハ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20191215235538j:plain

最初はそんなもんですよ

思春期な子はみんな思うんですよ、こんなに毎日妄想を膨らませてしまうのは自分は変態なのかもしれないと

安心してください、あなただけがスケベなわけではありません

僕も一喜一憂してました

今はキリッとした顔で人に説教たれる、あのブロガーもそのブロガーもみんな最初は1日1回、いやあるいは何回も証券サイトにログインしてハァハァウヒヒ…と言いながら評価額を確認していたんです

そのうち慣れてきて(飽きてきて)自然になれますよ

乗り越える方法?いや、もう気にせずバンバン毎日評価額を見てください

上がったら小躍りして、下がったら仕事が不安で手につかない、なんて事もあるでしょうが実は1年ぐらい経ってもぜんぜん動いてないことに気づくはずです

「ああ、これ長い目で見ないと大して変わらないんだな」と実感で分かるんですよね

思春期を乗り越え、大人になってください

※質問箱にて質問を募集しています

悩める子羊よ、救いを求めよ

手を伸ばしたものだけが聖よよよの奇跡に触れることができます

求めない者のところにサンタさんは来ません