セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

僕はなにをしても誰からも褒められることはありません

どうもよよよです

秋の風の冷たさに身を縮める読者の背中を質問のベールで暖かく包み込む…

f:id:Jinseiyoyoyo:20201103123339j:image

今さら無職の有り余る時間を使って俺がどんな難関資格を取ろうと誰からも褒められないでしょ

その女子高生とやらは難関資格の取得自体だけで褒められたわけではなく、怠けがちなコロナ休校のなかでも勉学に励む「生き方の姿勢」を褒められてニュースになったんですよ

働き盛りの32歳にもなって税金食いつぶす無職の時点で生き方の姿勢的にはマイナスからのスタートであり、そんな奴が英語がペラペラになろうが自作の宇宙まで届くロケットを作ろうが登頂率10%以下の難しい山にアタックしようが、

世の中的には「いや、それよりお前にはもっと他に努力すべきことがあるだろ。お前は本当にやるべきことから逃げて、目の前のどうでもいい事にのめり込むことで現実から逃げているんだね」と評価されることでしょう

世の中の奴らは本分を全うせず、寄り道している本分の生き方の姿勢がなってない人間には異常に厳しいです

それは学生は勉学が本分であり、社畜は仕事が本分であるという凝り固まった既成概念からの押し付けであり、そういった人間からのしょうもない批判をかわすにはニュースになどならずヒッソリと生きていくのが一番です

f:id:Jinseiyoyoyo:20201103125047j:image

スマホの画像加工アプリで作ったのですが、この間そのアプリをダウンロードしようとしたら見つからず、ストアから削除されてしまったのかもしれません

ということで、このブタの画像はもはや誰にも作成できないロストテクノロジーということになります、大事にしよう

f:id:Jinseiyoyoyo:20201103125250j:image

相互リンクも削除しすっかりスッキリした当ブログだが、こうなってくるとプロフィールが異様に長いのが気がかりだ

今後資産額推移を年ごとにダラダラ書いていくと無限に長くなるので、セミリタイア初年と直近一年の資産額だけを書くにとどめておく形にしたいと思う

去年のを更新しろ?まぁ今年もあと2ヶ月だし…来年でいいだろう

そして来年には「年明けたばかりだし焦るな、もう少し待て」とか言ってダラダラ更新しないのだろう、今年がそうだったから間違いない

f:id:Jinseiyoyoyo:20201103125801j:image

いや、どこに住もうと家でゲームしてるだけなんだから、周りにスーパーさえあれば俺はとにかく家賃が安いところでいいよ

俺は都会には住んだことないけど都会なんて偏見抜きにやめておいたほうがいい!都会は人が冷たいってテレビで言ってたし!家賃も高いしイベントなどで浪費の誘惑も多いとネットに書いてあったからダメ!

よよよ的セミリタイア居住地オススメは

・暖かい地域

・大学が無い地域

・数万人規模の地方都市

暖かい、ただそれだけで経済的健康的にクオリティオブセミリタイアライフがグッと上がる

九州は全体的に温暖な地域だが南からの湿った風のせいで南に近い熊本などは雨や台風の被害が多い

そのため九州の中でもなるべく九州北東部、比較的雨被害が少ない瀬戸内式気候に属する国東半島、杵築市が特におすすめ、ということになる

引きこもりセミリタイアの大敵、隣人トラブルの大半は若者が起こすものであり、データを見れば若者が多いと残念ながら犯罪率つまり治安も悪くなることは明白、それに対策しようと思えば結局家賃が高いオートロックや鉄筋アパートに住まざるを得なくなる

その点、杵築市には大学がなく若者がいない、オススメだ

数万人規模の都市なら行政サービスが行き届かないということもないし、よく世間知らずの都会人が言うムラ社会がああだこうだ悩む必要はない

そしてその程度の規模だと移住者を募集しており、移住に対して数十万円の補助金がある地域も多い、よって杵築市がオススメだ

なんということだ、ポジショントークをまったく除外して客観的にオススメを紹介しようとしても杵築市を紹介してしまう…ほんま恐ろしい場所やで!

f:id:Jinseiyoyoyo:20201103133435j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20201103133446j:image

1000万円か、難しいですね

今の仕事のキツさと、退職後どんなセミリタイアにしたいか、というところと相談になると思います

日々安穏と過ごしたいというだけならもう今、退職金は捨てて国東半島に移住してもいいと思います

70歳までは元気に貧乏旅などでも動けるとしても、60歳からなら10年、今52歳からなら18年、倍近くセミリタイア期間が違うわけですからそれは大きいです

金が無くてもできることがやりたい、ゆっくりしたい、というならもう今でもいいと思いますけどね

その年齢まで働いてきたのなら年金受給まで逃げ切ればいいわけですし、杵築市国東市の生活費なら年金受給を多少早めても問題ありません

ただ、1000万円の退職金をもらえば、杵築市でなくても日本全国、いや海外でも住みたい場所に住めるセミリタイアが実現するでしょうね

質素でもいいから長くセミリタイアを楽しみたいか、お金の心配はせず好きなようにやるセミリタイアか、あなたがお好きな方を選ばれたほうが良いと思います

もちろんそんなの関係なく、たった今仕事がキツくて死にそう、というならもう否応なしにセミリタイアするべきでしょう

いずれにせよあなたの努力によって勝ち取ったセミリタイア生活はあなたの人生にとってかけがえのない時間になるでしょう!

 

質問募集中、回答が完全に間に合ってませんがそのうち「アチチッ!寒さに負けない冬の大質問熱闘回答編!」をお送りするのでご安心を!