セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

このままだと本当にネット難民になりそう…

どうもよよよです

「どんなときもWiFi」無制限プランの提供を10月31日で終了、ホームルーターとセットの代替プランへの移行を案内(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

うーん、どうしよう…このままだと本当にネット難民になりそうだ

11月で今のメインネット環境のWiMAXの契約が終わりで、その後は俺はこのどんなときもWiFiを始めとした「ソフトバンク系MVNOレンタルWiFi」にしようと思っていたのだ

しかしコロナでリモートワークが増えたことで、どんなときもWiFiだけでなくソフトバンクの回線を借りて運営してた会社が、ポケットWiFiで無制限なんて無理です、と手のひら返して白旗をあげてしまったらしい

別に俺は無制限でなくても月200GBくらいで良かったんだけど、そういう大容量プランも無制限の巻き添えついでに新規契約が潰されてしまった

既に契約済の人はそのまま使えるようで、羨ましい

こんなことならWiMAXの契約を継続すれば良かった…継続の案内が来たけどこんなことになると思わず2年縛りがいい加減に嫌になって断ってしまったんですよね

固定回線は田舎の杵築市では業者の選択肢が狭くてめちゃ月額が高いので固定回線にはしたくない

正直、「2021年までに楽天エリア達成率全国90%達成」を真に受けるなら楽天モバイルのモバイルネット回線をメインで使うのが本気で最有力候補だわ

やっぱりMVNOなんかじゃダメ、これからはキャリアの時代だよ、ね?三木谷?

まだ大分県は楽天エリア回線じゃないけど、現状のパートナーエリアの1Mbps使い放題でもかなり使えている

これが楽天エリアになれば十分メイン回線として使える実力だと思う

楽天リンクでの無料通話も不都合ないし

新規契約が軒並みゴミになったレンタルWiFiと契約するくらいなら、長年連れ添ったdocomoのガラケーから楽天モバイルにMNPして月々の携帯電話料金も節約しつつネット回線としても使い倒す

それしかないように思う

あれだけ嫌っていた三木谷に心と身体を許すことになってしまうのが悔しいが仕方がない

ひとまずPS4のゲームなどの大容量のファイルはWIMAXを契約してるうちにダウンロードできるだけしておいて、しばらく楽天モバイルの1Mbpsで頑張るわ

大分県が楽天エリアになるのをじっと待つ、楽天エリアにならなかったら…今度こそ本当にネット難民だな