セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

善良な市民として切に思う

どうもよよよです

誰か進次郎を止めてくれ無職日記

f:id:Jinseiyoyoyo:20210310201954j:image

もう期間は終わったが杵築市で40歳以上の人が健康診断受けると市内商品券がもらえていたらしい…なぜ?そんな事に税金使ってるから財政難なんじゃないの

それほど受診者が少ないんだろうけど、俺もドケチだが2000円払って健康診断受けられるのは安いと思うけどな

高齢なのに行かないのは何考えてんだと思う

こんな3000円ぽっちの商品券で行く気になるぐらいなら最初から健康診断はオトクなんだから行ってほしい、杵築市の財政を圧迫してほしくない善良な市民として切に思う

 

知覚過敏の治療と歯石除去のために通ってる歯医者の待合室で久しぶりにテレビを見てたんだけど髪をグレーや金髪に染めてるタレントが増えてて、えっ!この人も!?みたいな人もいて驚いた

最近の白髪染めはグレーや金髪が流行ってるらしい、なんか画面がケバケバしい

普通の黒の白髪染めだとすぐプリンになるので頻繁の白髪染めの維持が大変で、金髪やグレーは多少サボっても白髪が紛れて隠せるからそうしてるんだろうな、やっぱり日本人の金髪は爆裂にダサいけどね

久しぶりにテレビ見るとこどもの頃観てたタレントがすごい老けてて驚く

こどもの頃からのタレントがずっっとテレビ出てて、若い世代への循環がされてない気がするな

 

最近なんだかポイ活コジ活熱が冷めてて、情報も追わずに少し休憩中です、まぁそういう事もあるだろう

メルカリでちまちまクリアしたゲーム売ってるくらいかな

2月にゲオ100円ゲームセールあったの見逃した…まぁめぼしいのは大体買ったから行っても欲しいのはほぼないだろうけど、一応見たかったな

ゲオで100円で買ってメルカリで1000円で売れたりもするから、コジ活にもなる、次は必ず行こう

 

関係ないけど、売れないバンドのMVのコメント欄とかに出没する「〜(メジャーバンド&有名歌手)みたいな偽物の音楽よりずっといい!」「〜よりこっちのほうが歌詞に共感できる、この思いみんなに伝われ!」みたいなコメント見るとゾッとするね

なんかいちいち他を批判しないと好きな歌手も褒められないのか?この歌詞に共感できます、でいい

小さい世界に生きてるんですね、音楽に限らず、ゲームでもアニメでもその手の痛いファンっているけどさ

そのコメントみた他の一般人が「わぁ、この人のファンってこういう痛い手合いなんだ、近寄らんとこ」となってその歌手の足引っ張ってるのが分からんのか

比較でしか評価できないって結局、自分の感性に自信がないんだよ

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20210310201901j:image

途中の米作りが飽きてきて他のゲームに浮気していたりしたが、ちまちまプレイしていた「天穂のサクナヒメ」が終了

ネタバレになるので未プレイはここからは読まないでほしいのですが

 

終盤、豊穣神の娘サクナたちの田に火山灰が降り注ぎ、育てていた米はもちろん、何より大事な「育ててきた土」が台無しになるシーンで今まで米と共に育ってきたサクナの能力値がガクッと下がることで、プレイヤーもガン萎え、そしてプレイヤーと共に主人公、神であるサクナですら鬼の排除という目的を諦めかけるが、それでも諦めないのがなんの変哲もない人の子、サクナがいないと何もできなかった人の子らが家を立て直し田をまた一から興しましょう、とサクナに訴えかけるシーンで目頭が熱くなりました

「米は力だ。」という本タイトルのサブテーマがありますけども、米の良し悪しで主人公の能力値が変わるという仕様に基づいているのはもちろん、それだけはない、凶作でも不作でも「来年こそは!」と何度も立ち上がって立ち向かってきた米と共に生きてきた現実の人の心をも表したテーマなのだと言うことが分かりました

米の一粒一粒には神仏が宿ると言いますが、その米を作りし人にこそ神仏に匹敵する力があるということなのです

米作りを通して労働の素晴らしさ、尊さ、その大切さをこのゲームから学んだ気がしましたね、感動しました

僕も新たな学びを得てさらに無職として活躍出来そうです

↓メインテーマのヤナト田植唄が素晴らしい!ずっとヘビロテしてます


天穂のサクナヒメ 歌 - 朝倉さやLIVE | ヤナト田植唄・巫