セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今回の事で知見を得ました

どうもよよよです

まぁ今回の事で知見を得たね

胃腸に関しては定期的にカメラ入れて診てもらう以上の癌予防は無いなと言うことを知った

仮に出血の原因が痔以外だった場合ケツから血が出てからでは手遅れ、良性のポリープの時に取ってもらわないといけない

さすがにまだ33歳だからこのきれいな腸の写真から7年程度はカメラはしなくても大丈夫だろうけど、まず40歳になったら今度は胃も腸もカメラ入れて診てもらおうと思う

ポリープは5年以上で癌になるそうだから、40歳からは3〜4年に一度病院へ行き、適当に「お腹がずっと痛いんですぅ」とか理由を言って保険適用で1万円×2で上と下の口からカメラを入れればいい

ポリープが見つかったらその場で取って終わり、逆にそれさえしていれば他の場所はともかく胃腸の癌に対してはそれほど恐れる事はないんだなと学びました

胃腸に負担が大きいと言われる加工肉も乳製品も別に食べたければ食べたらいい、そういった世間で言われてる胃腸の癌の予防なんて定期的な内視鏡検査さえしていれば過度に気にする必要などない、胃腸へのダメージでポリープができたとしても取ればいいだけ

2Lの下剤飲み数時間と鎮静剤飲んだあと1時間以上寝る必要があるので丸一日病院に拘束されるが、それができるのが時間があるセミリタイア民なんだからある程度の歳ならそれはするべきだ

痔か癌か、不安がっているよりずっといい

今回はただのいぼ痔だったが、優れた知見を得られた、大出血の犠牲のぶんの収穫はあったなと思う