セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

病気に関して言えば早期発見こそが一番の節約である

どうもよよよです

日記


f:id:Jinseiyoyoyo:20231127051037j:image

健康診断の結果が返ってきた

特に問題なし、良かった、コレステロールとかややギリギリの感もあるが

というか入院時にも簡単に健康診断やってそこで特に問題なかったので、その後すぐ受けた特定健康診断もそりゃ問題ないでしょう、というところです

40歳過ぎたら数年に1回、健康診断じゃなくて人間ドッグ受けようかな、例え数十万円かかろうともね

皮膚がんの検査入院受けて思ったんですよ

特定健康診断で見つかるようながんは、結局遅いんです、腫瘍マーカーで尿や血液中に通常では見られない異常が出てからたとえ治ったとしても予後が悪い、そこから処置始めるようでは遅いんだなと感じるようになりました

特定健康診断は簡易的すぎる、受けて安心なんてことは全く無い

個人的には食道から直腸までのがんはカメラで比較的簡単に見つけられるので、特定健診に無いぶん、それが定期的な検査として特に重要だと思うんですよね、早ければ簡単に治るのに遅れると非常にもったいないタイプの病気

カメラが届く範囲は定期的に内視鏡カメラで見てポリープの段階で切り取ってしまうのが一番楽だし予後もいい

通う人間ドッグもあるようですが下剤飲んで胃カメラやって、来週は大腸みるのでまた下剤飲んでね、というのはめちゃ大変です

それが1日でできる1日人間ドッグのほうがいいなと思います、高額ではありますが

現在の状況としては胃は分かりませんが大腸は33の時、痔の検査で内視鏡済みなのでしばらく問題ありません、まぁ胃腸の不調は今はないし人間ドッグやるとしてもリスクが高まると言われる40歳からでいいでしょう

皮膚がんも定期的なチェックが必要で、皆さんにおかれましても数年に一度、皮膚科に行って「このほくろ、がんじゃないですか?」「背中にメラノーマないですか?」などとチェックしてもらったほうがいいです、医師もそう言ってました

今はすぐ悪性かどうか分かります、僕の診察時も何個か大きいほくろだったり形が悪いほくろはありましたが

ダーモスコピーという機器で良性だとすぐ分かりました、特にほくろがにじんで分かりにくかった1つを入院して切ったわけです

自分のほくろがメラノーマかどうか気になってる人はいるはずです、とにかく早く病院行こうと言いたい、救える命がある

皮膚がんなんかで、というと語弊があるが早く見つければチョイと取って終わりなものをこんなので一発アウトとか悲しすぎますからね、ああもったいない

人間ドッグも完ぺきではないが、それで健康寿命が伸びるならやりたいです、僕は死なないことが第一目標なのです

先に言っとくが高額療養費制度があるから、がん保険はいらん、入院してなおのことそう思った、がん保険入るやつはやはり養分

がん保険入る金や、重篤化してからがん保険適用して先進医療受けるくらいなら、その金で前もって人間ドッグを受けよう、一見金がかかりそうに見えて病気に関して言えば早期発見こそが一番の節約である

f:id:Jinseiyoyoyo:20231127060458j:image

ところで高額療養費制度で返金申請したけど内訳の食費が思ったより少なかったので前もって自分で計算したのより返ってきた

「入院には治療費以外にも高額療養費制度の対象外の食事代もかかるんですよ!だからがん保険は必要なんです!」←それ、非課税世帯には効きませんよ(笑)

上図のとおり非課税世帯なら入院時のあのうまい飯も一食210円、入院期間が延びれば160円、70歳以上なら100円、やっぱり最強は非課税世帯なんだよなぁ

f:id:Jinseiyoyoyo:20231127042948j:image

先着30,000名!「S・B・Iキャンペーン2023」もれなく100円プレゼント|SBI証券
SBI証券のこのキャンペーンで3つの動画と3つのリンクを踏むと100円もらえます、リンクを踏むだけでよく全部見る必要はありません30秒で終わる


f:id:Jinseiyoyoyo:20231126125716j:image

BLACK FRIDAY Xキャンペーン | キャンペーン・セール | ミニストップ

ミニプのおにぎり10万名

 

今日の載せられる古事記ネタはこれで終わりです、渋いです

ちゃんと厳選してるからね、ちゃんとタダでもらえる系だけを厳選してます

ほかのブログにあるようなちょっと安くなりました程度ではうちのブログには載せられない

少し安くなる程度で余計なもん買わされるなら、結局いつもの消費行動をしたほうが結果的に無駄が少なくなり節約になります、それが真の節約家です

 

といいつつ少し安くなった程度で

Steamオータムセールで何本かゲーム買った!それは後日遊んでみてレビューとしてまとめたい

 

そんな感じで11月も終わっていく…