セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

なんだか虚しい争いのように思えてしまうのは僕だけでしょうか

どうもよよよです

日記

杵築市では子育て世帯が減ってます!子育て支援を拡充し子あり世帯の移住を促し集めなければ!

などと、もちろん杵築市だけでなく全国どの田舎の自治体も言っているけど、日本全体で見たとき、結局それは子どもや子どもを産める世帯というパイの奪い合いで、仮に支援拡充で杵築市が移住を呼び込むのに成功したとして奪われたどこか地方の市が今度は少子化になる、となるんだから日本全体として意味はあるのか?と思うんですよね

結局、根本原因の国として子供を増やすという解決困難な問題をたかが地方の市がどうにかしようとしても各都市による札束ビンタ合戦になってしまい、対策できない貧乏自治体はぺんぺん草も生えない不毛地帯になるだけ

市職員の働きを無駄とは言いませんが、年々減少してるマグロの各都道府県による漁獲量の取り合いの話のようで目先のどこかが儲かるかの話でしかない

好転することのない先細りの中での体力の奪い合いを見ていると虚しいなと

全体として見た時なんだか虚しい争いのように思えてしまうのは僕だけでしょうか

「だったら手をこまねいてこのまま杵築市は滅びろというのか!」と言われそうですが、市の対応を批判しているわけではなく、「日本全体で見た時、何も変わらないよな」と現状を嘆いているだけです

小手先の改革ではなく、みんなが子どもを生んで当然、という意識に変えないといけないんですよ、分かりますか?

そう思うんならお前も結婚して子供を養えって?やなこった


f:id:Jinseiyoyoyo:20220617141250j:image

POVO2.0に契約してる人は今ならコード「MAFUMAFU」と入力すれば24時間データ使い放題がもらえる

わたしが10代20代の頃なら自分自身が興味なくても周りの誰かが好きだったりで、こうした男性アイドル的な人のことでも多少なりとも知っていたりしたが、今はまったく完全に分からないですね

ネットで聞こえてくるまふまふとかすとぷりとか、「誰それ?」と言いたくなる自分の知らない、まったくゼロ認識の人が「さぁ皆さん当然ご存知の」的な扱いで突如として大人気と言われメディアに出ていて、それに世間も違和感なく受け入れているのを見ると、いよいよ自分は世の中についていけないおじさんになったのだと、悲しい現実を突きつけられる感覚に襲われます


f:id:Jinseiyoyoyo:20220617142146j:image

ガストやすかいらーくグループでキッズメニュー99円らしい、いいなぁ

33歳の巨漢が一人来店してキッズメニューを頼む方法がないかと調べてみたけど無理そうだった

テイクアウトと宅配も割引対象外、うーむ乞食よけに穴が塞がれてる

なぜおじさんはアンパンマンパンケーキを食べてはいけないのか、納得の行くエビデンスはあるのか、これが差別か

可能なら俺はキッズプレートとずらりとテーブルに頼んでフゴフゴ食っていたが、ダメなら諦めるしかない



f:id:Jinseiyoyoyo:20220618020455j:image

d払いに200円割引クーポン来てた、ありがとう

たまに俺だけ来ない時は殺意を覚えるが、来たら穏やかに手を合わせたくなる

 

ウチカフェ無料券配ってたのでもらってきたよ、これは既に終了しました

f:id:Jinseiyoyoyo:20220618012322j:image

読者からクーポンもらったからあげクンを添えて、ごきげんなおやつだ

スマートニュースのお互いにもらえるクーポン、一人一枚なのかと思ったら紹介したら紹介した人数だけからあげクンのクーポンもらえるので驚いた

今、俺のスマホには30枚ものからあげクン無料クーポンがある、なんという万能感だ

(こういうキャンペーンでもらった食べ物を期限内に使い切ろうと無理に食うからいつまでも俺は痩せないのだろう)

SmartNews(スマートニュース)

紹介コード xf9e1q

まだキャンペーンやってるのでよかったらどうぞ、からあげクンクーポンが互いに必ずもらえます

ケチで生意気なブロガーをからあげクン漬けにして病気にし、早めにこの世から排除しよう!