セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2022.8)3週目

どうもよよよです

先日また、もやしを腐らせてしまった…

だいたい賞味期限だの消費期限だのなんて参考程度にしかならないけど、もやしに関しては、ちゃんと消費期限過ぎると食べられなくなる、袋の中がすぐ酸っぱい汁でビシャビシャになる

もやしほど消費期限がしっかり機能している食材を他に知らない


f:id:Jinseiyoyoyo:20220828060641j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 26,831,586

先週の評価額 26,441,532

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20220828043643j:image

昨今の物価高騰の影響を考慮し、令和4年7月1時点で住民登録のある全ての市民の方に、1人につき5,000円分のお買物券を郵送します。

【郵送対象者】

令和4年7月1日時点で杵築市に住民票のある全ての市民が対象となります。

【郵送方法】

ゆうパック(小包郵便)にて、世帯主様宛てに世帯員様分のお買物券をお送りします。

【郵送時期】

令和4年9月中に発送予定です。

杵築市がリタイアした無職に対して5000円をくれるらしい、9月に届くとのこと!

無職に優しいまち、きつき

地方の小さな市の割に、こうした気の利いたことをこまめにしてくれていると思う

早く移住した人間のみがこうした恩恵に早くから預かれるということです、迷ってる方は一刻も早く移住するべきでしょうね

愚かな読者「でも、杵築市は財政破綻しそうなんでしょ?」

はぁ〜…一体、いつの話をしているのですか?

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2022/08/26/JIT202208261378

【杵築】杵築市は2021年度の普通会計決算見込みをまとめた。経常一般財源を毎年度必要な経費に充てた割合を示す経常収支比率は85・6%と大幅改善。実質単年度収支は8億5千万円で昨年度に続き黒字だった。

市の財政の弾力性を表す、経常収支比率は一時期100.9%と杵築市は膨れ上がった公共工事などの費用でにっちもさっちもいかない状況でした

この数字が低いほど固定費用で動かしようのない出費が少なく、その分、市として柔軟にお金を使えるという目安なのですよ

100%を超えたら一切自由に動かせるお金がない、詰みってことです、そんなヤバ状況に杵築市はなっていた

それが給与や人員の削減、痛みを伴う様々な施策を行った市職員や税金を収めた市内の働き手、杵築市の無職以外が一致団結し努力したおかげで2021年では85.3%まで改善したんです!すばらしい、拍手ですよこれは

それにしても85.3%はずいぶん急激に改善されたな、という印象です、出費を絞りすぎた揺り戻しがないのか?と心配になるほど

もはや全国見回してもこれだけ安定した収支の市はないのではないか

順次、市職員の下がった給与や人員が減って大変になった職場を必要に応じて徐々に元に戻していってほしいですけどね

それは置いといて、つまり、以前までは「杵築市に移住しよう!」と僕が言っても「でも、財政破綻するんでしょ?」が煮えきらないあなた達の常套句でしたが、今やそんな心配は要らないということなんですよ

いまだ杵築市と聞いて財政破綻だとか言ってる人間は情報が古いニワカです、指を差して笑ってやりましょう

むしろ全国随一の安定した財政の街としてさらに移住が進むことは間違いありません、家賃一万円アパートも早いものがち!市内の便利な場所はどんどん埋まっていきます

本当に、逆になぜ移住しないのか教えろ、といつもわたしはお前らに言っています

仕事がない?転売でもポイ活でもして月2〜3万円稼げばいいだろ!それで実際に俺も暮らしてるんだから

友達がいない?無職仲間がたくさんいますよ(^^)孤独大好きの僕は関わらないですが

遊ぶ場所がない?別府や湯布院を有する日本有数のリゾート地大分を指して何を言ってるのやら…さらに必要なら最寄り空港から1時間程度、費用は数千円から東京や名古屋、大阪へ行けます

移住しない理由がないんですよ、もう言い訳はやめましょう、時は来ました

それでもどうしても心の準備が…という方はまずはふるさと納税で返礼品をもらい、杵築市の風を感じるという手もあります

みかん、新鮮な海産物、豊後牛の美味しい肉、山香米、返礼品はなんでもあります

杵築市にはこんなに美味しいものがあるんだ!優しい味から生産者の優しい顔が目に浮かぶようだ、わたしも杵築市に移住したくてたまらない!そんなふうに杵築市産の食べ物をひとたび食べれば洗脳されたように移住したくなってしまうでしょう!

また、杵築市への投げ銭は僕への投げ銭です、いつもお世話になっているよよよさんに何かお礼がしたいという理由で杵築市にふるさと納税するというのもアリよりのアリです

「杵築市にふるさと納税しましたよ、よよよさん!」浄財を行った信者の声が日夜届いております

皆さんが働いて稼いで、ふるさと納税したお金が杵築市から市民へ配られるクーポンとなり、最終的に僕の贅肉になります…これが社会の循環なんですねぇ