セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

その興味には差別的な感情が根っこにあるんだよ

 

どうもよよよです

日記


異世界で現代の技術者がすごい剣や鎧を作って無双する、だとかまずい料理しかない異世界に日本の料理人が転生し超人気になる、みたいななろう系アニメをたまに見かけるけど好きじゃない

人の心の何処かに「自分より文化的に遅れた暮らしを営む人たちに対して優越感を覚えたい」という気持ちがあるような気がしてならない

その昔、マサイ族を東京に連れてきて高層ビル群を見せてそのびっくり仰天する姿をまじまじと写したり、食べたことないディナーを食べさせて「焼肉の肉を生のまま食べ始めました(笑)このほうがいいみたいです」みたいなシーンを写してスタジオの芸能人が笑う、今考えると、とんでもない差別的な番組を見た覚えがある

独自の文化を生きる人たちへの冒涜ですよ

そうした「後進国の奴らに俺たちの進んだ文化を見せたらどんな反応をするか気になるw」

その興味には差別的な感情が根っこにあるんだよ

「おい、異世界人、これはなんというんだ?」「これはねすき焼きと言うんだよw」「こんなものが美味いはずが…なんと!こんな美味いものは食べたことがない!」

頭が痛くなる、マサイ族にやってた事を人権的にできなくなったからアニメで異世界人にやってるだけだ

だから俺は嫌いで、文化的なマウントはいかにも自分自身に何も誇ることがない弱者男性が陥りやすい罠だと思うんですよ

俺はそれより自分の進んだリタイア生活を見せつけて文化的に遅れたリーマン読者がどんな反応するか見るほうが楽しいしな

 

久しぶりに3ヶ月間Xboxゲームパスに入った

目当ては「ペルソナ5」「PC版モンハンライズ」のはずだったが

f:id:Jinseiyoyoyo:20230129231941j:image

とりあえずダウンロードしてみた「ポーションクラフト」とかいう謎の薬作成ゲームにドはまり中、日本語訳あり

様々な材料から自分だけの薬を作り、人に売ったりクエストをこなしていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20230129232841j:image

薬を作り村人を助けるもよし、悪人や邪悪な魔道士に危ない薬を売って悪に加担、村を崩壊させるのもよし

慈善活動的にタダ同然で活動するのも、とにかくがめつく金持ちを目指すのもよし

薬を作るだけではなく様々なロールプレイが可能なゲームになっている

f:id:Jinseiyoyoyo:20230129225524j:image

animelo mix(アニメロミックス)[月額550円以上/Android]の詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
f:id:Jinseiyoyoyo:20230129225519j:image

dwango.jp(ドワンゴ)[月額550円/Android]の詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

この2つのポイ活案件がなかなか良いらしいよ

アニメロとドワンゴそれぞれキャリア決済550円課金すると1500円バック、2案件クリアで1900円ゲット

貧乏人御用達のpovoでも決済できる、詳しくは以下

povo2.0で「auかんたん決済」が利用可能に~「App Store」「Google Play」での通信料合算支払いも対応~|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公式】povo2.0

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20230129230028j:image

しかし俺は対応機種ではなかったのでできなかった…音楽流すだけで対応機種ってなんだよ

規格でがんじらめで自ら客の間口を狭くしてどうする?だから日本のサービスはだめなんだ

ふん、ポイ活でもない限り絶対入らないけどな

YouTubeで公式pvが上がってるし、いまどき音楽サブスク入るとしてもspotifyとかだろ

こういうサービスに入るメリットってなにかね、アニメソング特化とかかな

spotifyは無課金でもかなりBGMとして使えるよな

ブログ書いてるときや昼寝のバックグラウンドでチルな曲をランダムに流すといい感じだ

自分が全く分からない言語の曲を流すとよく眠れるらしい、例えば日本語はもちろん、英語でも意識せずとも歌詞を聞いてしまって脳が働いてしまう、薄っすらと言葉のフレーズでも理解できる言語では脳が働いてしまう、まったく理解できない言語であることが重要だ

エンヤのアイルランド語は意味不明だからよく眠れる

そんな感じでチルな無職生活を送っていく