セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今使ってはいけない古い技術だ

どうもよよよです

年末日記


f:id:Jinseiyoyoyo:20231230053103j:image

資産を確認しようとしたら、SBI証券で投資信託がまるまるなくなっていた!

盗まれた!口座乗っ取りだ!

そう思い一瞬心臓がキュッとした

Twitterで調べたら他の人もなってるようでひとまず安心、来年ニサに更新する際のシステム変更による不具合かなんかだろうけど…でもこういうのは信用問題だろ、良くないな

Twitter見てたら投信を担保にさらに投資してる人が投信消失したことで追証発生しててワロタ

 

Steamウィンターセールやってんじゃん

まぁでも11月のオータムセールからの間隔狭すぎだよな、Switchのゲームをクーポンで買ったしゲーパスでも遊べるのたくさんあるからここで物色するか迷いどころだわ

ここスルーするとしょぼいスプリングセールを除くとサマーセールまでほぼセールない、買いだめしとくのもありだが

オータムより年末年始のウィンターセールの値引き率が高いのなんて分かりきってたことだ、これからはオータムはスルーしよう


f:id:Jinseiyoyoyo:20231230050026j:image

これだけは気になる、今年最後の大きな買い物バルダーズ・ゲート3、高いけどおじさんやっちゃおうかな?会話して楽しむTRPGをゲームに落とし込んだ?とかなんとか

ぜんぜんやったこと無いタイプのゲームだけど面白いらしい、話題過ぎてどこでも聞く

これやらなきゃゲーマーじゃないとすら言われてる、そういう物言いはムカつくが文句を言うなら少なくともやらないといけない

流石にちょっと高いのでなにかポイ活して痛みを和らげたいな

あとEpic Gamesストアの年末に配られてる無料ゲームも全部拾ってる、多分やらないけど


f:id:Jinseiyoyoyo:20231230044417j:image
大分市遠征ホテル飯最終日

レトルトカレーとレトルトのハンバーグと鶏天が食べ放題、慈しみながらフゴフゴ食べた

野菜は山盛りでご飯は2杯で我慢した、なぜなら帰りの電車で気持ち悪くなると困る

でも最終日じゃなかったら三杯いってたけどな〜、最終日が鶏天とはな〜

 

当然だが太った、年末年始、断食ぎみにして体重をもどそう、リバウンド王よよよ、大食いは直らない病だ


f:id:Jinseiyoyoyo:20231230044613j:image

セブンアプリで年末年始クジが引ける、前はシュークリームとかおにぎりだったのに、最高の景品がお茶、ひもじくなっている

f:id:Jinseiyoyoyo:20231230044809j:image

お茶とか家で作ってる麦茶でいいし、正直この中吉スイーツ100円引きが当たりだよな

 

情強のよよよさんは今どんな決済方法を使ってるのですか?

という質問が来たが、いろいろ使ったけど最近はクレカのタッチ決済しか使ってないわ、あれめちゃ便利、あれがなんたらペイとかスイカとかの最終的な着地点だと思う

ペイだのそういうスマホに依存した決済は、バッテリの問題もあるし、povoの無料回線だと使えない、もしくは遅い、長蛇の忙しいレジで白い目で見られるのが悲しくてもう使いたくない

通信回線乞食にとってはpovoのせいでスマホ経由のペイが使いにくい、乞食ならばクレカ現物のタッチ決済一択

まぁそれに安全性でもスマホに何でもかんでも入れるべきではないと思う、スマホ盗難や紛失のリスク分散の意味で現物のクレカでタッチが一番いい

スイカも手軽で俺は悪くないと思って使ってたが、スイカの普段遣いのだめな点は利用した店舗の情報がなにも出ないところ、明細を確認すれば分かるが利用したことしか分からない、どこで何を、なんてクレカみたいな情報が一切ない

利用日及び決済金額は、モバイルSuicaアプリや会員メニューサイトで確認できますが、SF(電子マネー)を利用した店舗名や商品明細を確認することはできません。交通利用以外の決済については「物販」と表記されます。

SF(電子マネー)を利用した店舗や商品を確認したい。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

あとからなんの利用証明もできず不正利用の対策がなってない、あれは今使ってはいけない古い技術だ、なんかあったら泣き寝入りするしかないシステム

でも電車乗る時使うし〜と言ってる人!クレカのタッチ決済はバスや電車の決済もできるのを知ってましたか?

スイカのアイデンティティ消失してるから、もうスイカやPASMOはいらないので今チャージした金額を使い切ったら捨てなさい!

皆さんご心配のクレカ紛失時の不正利用についてはタッチ決済の上限を5千円ぐらいにしとけば最悪の事態は防げるし、俺はもうペイもスイカも捨てた、タッチ決済で生きていく