セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

生活レベルが上がる=必要なものが増える

image

どうもよよよです

昨日我慢できず酒を買って飲んでしまったわけだが

これはお酒の値段の分だけ僕の生活レベルが上がってしまったと考えるべきでしょうね

二十歳以前の僕は酒が無くても生活出来ていたんですから

ネットを見ていると、 お金の貯まらない家庭の意見で、 「普通に暮らしてるだけなのにお金が貯まらない…」と言っているのを見かけます

ですが、よく家計を見ていると、「これは贅沢しすぎだろ」「もっと安く出来るだろ」というところはたくさん見つかります

これは人との比較だから見つけやすいんですけどね 自分の家計を見直すのは難しいです 普段自分が必要だと思っているから出費しているわけですから

生活レベルが上がるというのは、本人からすれば贅沢をしている感覚は全くなく、 「普通の生活」をしている範疇の出費だから削りようがない、という感覚になってしまう事なのでしょうね

先日タブレット買いました 便利だしとても面白いです 仮に、このタブレットが壊れてしまったら 「壊れたから次の新しいのを買おう」 「修理しよう」 という思考が自然に出てくるでしょう

タブレットの維持費分の僕の生活レベルが上がったことになります

自分にとってあって当たり前のものを作らず、今持っているものであっても「これは本当に必要なものなのか?」と疑ってみる

節約の為にはそういった意識も必要なのかなと思います

それとやはり家計簿でしょう 意識範囲外の出費を作らない

特に最近出費が多いのでね… 思った事を書いてみた

しかしタブレットは楽しい…ウフフ

あ~人間としての維持費が上がっていく~