セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

節約は固定費から

どうもよよよです

僕はセミリタイアを目指しているので食費などもある程度頑張って節約している(つもり)ですが、

節約を始める方は固定費の削減だけでもやっておくのがいいと思います

先日、別部署の二つ年上、28歳の知り合いの社員が節約しても毎月カツカツだ、と休憩室でボヤいていたので話を聞いていました

もちろん僕と同じ会社なので、給料も僕とさして変わらないでしょうから、

予想ですが手取り18万円いってないと思います。以前に35歳で初めて手取り20万円になったと喜んでいた同僚がいましたので、そんなもんだと思います

聞いているとどうも家計がいびつなようです

食費や服飾費は結構我慢してるらしいのですが、

携帯電話で月12000円 マンションの家賃で月9万円

かかっているそうです

手取り18万円で家賃9万円とはたまげますね

チャレンジャーです

さらに管理費が毎月7000円かかるんですって

通信費と合わせると約11万円が固定費でとんでいく…

そりゃあカツカツでしょ! 逆によく暮らせていけますね! 安い所に引っ越せばいいのでは…

「…でも、事情があって家族の近くに住まなくちゃいけないから…」とさらにボヤく先輩

まぁ色々あるのでしょうけど、そのままではずっとキツいままではないでしょうか…

とりあえず、格安SIMというのがありますよ、一度調べてみては?と偉そうにアドバイスしました しかし電話代や通信費がそれだけいくのなら、格安SIMでは対応出来ない場面もあるので微妙なところです

他人の僕ではあまり突っ込んだこと聞けないし、結局自分で考えて自分に合った節約をするしかないのですよね

家族の近くに住むにしてももっと安い所もあるだろうし…

食費や服を我慢する前に、固定費の削減は最優先でやるほうがいいですね

僕も寮を追い出されたらアパートを探さないといけないので今から憂鬱ですね… 家賃か…

安い土地に中古トレーラーハウスでも停めて暮らそうかな?(笑)こういうやつ↓

image