セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

残業代「まったく支払われない」が23.2%

どうもよよよです

こんな記事を読んだ

マイナビニュース 残業代「まったく支払われない」が23.2% - サービス残業が多い業界は?

「残業代は支払われていますか?」と聞くと、「まったく支払われない」人が23.2%、「固定残業代で一部しか支払われない」人が19.0%いた。

つまり、満足に残業代を支払われていない人は42.2%!?

ちょっと多すぎませんかね… 渡る世間はブラックばかりなのか!

固定残業代… 噂に聞くみなし残業というやつですね!?

しかし、以前調べたんですが固定残業代を超えた時間を働いたら会社は固定残業代に加えて超えた残業代ぶんの賃金を払わなくてはいけないそうですよ! みなし残業だから、一部しかもらえない…というのはまちがいです 僕のネット受け売り情報を信用してください! 今すぐ請求!とっとと請求!

時間外労働・休日労働・深夜労働 | 厚生労働省大阪労働局

Q.13 当社では、外回りの営業職の社員には毎月残業手当が定額で支払われていますが、これは法律違反にはならないのでしょうか?    A13.  残業手当額が法の定める計算方法による割増賃金を上回っていれば、定額支給も可能ですが、現実の労働時間に基づき計算した割増賃金が定額支給する手当額を上回る場合は、その差額を追給しなければなりません。

おそらく固定残業代だから一部しかもらえないと言っている人の多くは、 そう上司や総務にウソの情報を吹き込まれているのでしょう

まったく卑怯な連中です 労基法違反を突きつければ「えー知らなかったァ(すっとぼけ)」と誤魔化すに違いありません

それにしても、みなし残業はともかく まったく支払われない、が23.2%は驚愕ですね カネ払わねーけど働け!なんて言われたら、僕なら張り手の一発でもかましてしまいそうです

ちなみに僕は会社のタイムカードすら信用できないので自分でExcelに記録してるんです 給与明細と比べて間違ってないかチェックします まぁ毎日1とか2とか書くだけなんで手間ではないです

一度、二時間ほど、ちょろまかそうとされたことがあったので総務に連絡したら心底面倒そうに対応され 後日、修正された給与明細と差額の残業代が振り込まれました

うちの総務部は適当で他にもいろいろあるんですが… 僕がネットで得た受け売り知識でも突っ込めるレベルなんですよ

そんな訳で僕は総務部から嫌われています(´∀`)

総務部にマイナンバー悪用されないか心配!