セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

マイナンバー、男性2人に同じ番号が配られる

どうもよよよです

マイナンバー:男性2人に同一番号 香川と長野で - 毎日新聞

全ての国民が固有の個人番号を持つマイナンバー制度で、香川県坂出市長野市の2人の男性に同一の個人番号が割り振られていたことが23日、坂出市への取材で分かった。マイナンバー作成の基になる住民票コードが重複していたことが原因。2人の氏名の読み方と生年月日が同じだったため、長野市の男性が同市に転入してきた際、坂出市の男性が転入してきたと長野市職員が勘違いし、2人の住民票コードが同一になったという。

なんかトラブルが起きるだろうな、と思っていたが、同じ番号が配られたらしい!

いくらね、暗号化だのシステムにアクセスできるのはごくわずかの人間だけだとか言っても、 人間のケアレスミスってのは起きて欲しくない方向に起きるものなんですわ

ジャムを塗ったパンを落とすと ジャムを塗った面が下になる確率は絨毯のお値段に比例するそうですからね

なんとかの法則です、ド忘れしましたけど

だいたいにして 同じ番号を付与できるシステムになっているのがおかしいと思いませんか?

番号は使い切りのはずでしょう! いろいろ抜けてそうですね…

全国で同じ番号配られてる人、気づいてないだけでたくさんいたりして… マイナンバー神経衰弱ができたりして… 不安だなぁ

僕もすでに政策として決まっていることにグチグチいいたくないですけど、個人情報がバレるのはとてもおそろしいのです

Amazonで一体僕がなにを買っているか? 一体どんなサイトをブックマークしているか? パンパンのハードディスクに一体なにが入っているか?

それが世間にバレたら自らの命を断つしかありません… まぁこれらはマイナンバーとはぜんぜん関係ないですけどね…なんまんだぶなんまんだぶ…