セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2015.1)2週目

image

どうもよよよです

最近は飯食って寝てるか酒飲んで寝てるか、だったので以前履いていたデニムが着にくくなってきました

そこで今日は遅れを取り戻すべく、寒さを我慢して自転車に乗って来ました

最初は寒かったですが、しばらく乗っているといい感じに暖かくなってきたので後半は楽でした

一月の空気はなんか好きですね

まぁでも、早く春になって欲しいと思います…

今週はどうなったか

ドン

image

総投資額 16,430,000円

今週の投資額 17,932,493円

先週の投資額 17,877,065円

NISA口座にて10万円積み立てしました

今年の残り枠90万円

銀行で買っていた時期も含めると、積み立て開始から半年が経過しました

ほとんど上がり一辺倒だったので、あまり苦労はしてないんですが…

このポートフォリオだと、リーマンショック級の下落があると半分まで値下がる事を覚悟した方がよいようです

今年は日経20000越え! とかなんとかアナリストが言ってましたが…そういう時こそ危ないですよね

この半年の投資生活でアナリストは信用出来ないという事がよく分かりました

でも急騰、急落時はみんな誰かに解説して欲しいのか、アナリストの市場解説記事の閲覧数はいつもうなぎ上りになってますね。

朝と言ってる事が違うじゃないか。明らかに後付けだろ!という記事なのに…

そう言う僕も見てしまうんですけど…

詐欺の占い師に騙された!とかニュースでやってると、なんでそんなのに騙されちゃうのかなと思うのですけど、 人間困った時に断言してくれる人を無意識に探してしまうものなのかも知れません

…別にアナリストは詐欺師だとか、そこまでは言ってませんよ!w