セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

借金まみれにはなってほしくないだけです

どうもよよよです

先日母の日でしたが僕は偉いのでちゃんと母の日に電話をしましたよ

そしたら「ちょっと!投資信託が下がってるんだけど!」と怒ってました、俺に言われてもしらんがな

母親が去年から楽天のオールカントリーに投資してるんですけど、そこからご存知の通り市場は下がり続けてますのでずっと含み損、母親は儲けられると聞いて始めたのに、なにか騙されたような気持ちになってるわけです

言っちゃなんだけど母親の投資してる額なんてせいぜい数十万円なので半分になろうが大したことはないと思うんですが、本人にとってはおお事なんでしょう

まぁベテラン投資家の僕は「あんまり気にするな」とだけ言いました、値動きが気になるのは最初だけですから、僕も最初は気になってしょうがありませんでしたがそのうち過剰な興味が薄れていく

親の投資は実際儲かるかどうかは置いといて、積み立て投資することで蓄財、散財を抑えるその意識が生まれればそれでいいと思います、深くは突っ込みません

親のお金には興味がないです、たまにいますが親の金を人生設計に組み入れたり、自分の金勘定の中の範囲だと語る人間にはなりたくないと思います、親の金は親の金

別に僕は将来親の資産に期待する気持ちはさらさらありませんから、ただ面倒だし借金まみれにはなってほしくないだけです

親子の話題として、それ以外はやはり「いつ帰ってくるか」、ずっと帰る帰る詐欺して帰ってませんからそりゃあ言われます

GOTOを使って節約して帰りたいのにいっこうに始まらない、そういうお得乞食的な感情もそうですが、結局父親がワクチンの副反応を恐れて一度も打ってないのでコロナに対して全くの無体制、GOTOが始まるくらいに世間が沈静化してからじゃないと万が一、ワクチンを打った僕が帰り途中で感染して無症状のまま気づかず、耐性のない父親に感染させたりしたらエライことだと思うんですよね

なので、家族の安全のために沈静化の一つのバロメータとしてGOTOが始まったら帰る、と言ってるのもあります、そう言ってズルズルと1年が経ちました

しかしここにきて沖縄は過去最多だとか、本当にGOTOなどと言ってる場合ではないくらい目処が立たないので、まぁGOTOなかろうが今年中には一度無理にでも帰るつもりではありますけどね、そうでもしないと一生帰るタイミング逃しそうです