セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

EXE-iシリーズの信託報酬が下がるらしい

どうもよよよです

既にご存知の方も多いと思いますが EXE-iシリーズの一部のファンドで投資対象ファンド・参考指標の変更され、信託報酬が下がるらしいですね

SBIアセットマネジメント EXE-i公式サイト

公式サイトが更新されていました

臨時レポート「EXE-i(エグゼアイ)シリーズの投資対象ファンド ・参考指標の変更のお知らせ」を掲載いたしました。 ※PDFファイルです

以下、上記PDFファイルのキャプチャです

image

image

image

image

このシリーズは厳密に言えばインデックスファンドじゃないらしいけどね

投資対象が変わる事については、どうなんだろうね これからも安いファンドに乗り換えていくのかな?

欲しいETFの代わりにEXE-iシリーズ買ってたら、いつの間にか全然違うETF買ってた、なんて事もありそうだけど

参考指標が運用中に変わるってのも怖いかな

まぁ低コストはいい事だけどね

特にグローバル中小型株式ファンドはガクッと下がったね

このシリーズはSBIポイント貰えないのが難点だけど、それを補えるほど低コスト化してきたな もともと信託報酬は低かったけどね

DC資産50万円以上で運営管理手数料が無料のSBI証券で個人型401kの口座開いて、 このEXE-iシリーズ買うのは、なかなか有力な投資先じゃないかなと思った