セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2018.4)

どうもよよよです

べんり菜を収穫し終わった今プランターで次に育てる野菜としてやはり「量」を重視したい

べんり菜は美味しかったが、2ヶ月かけて育てたわりには2日で食べきってしまった

栄養だのもけっこうだが、まずは腹が膨れないことには話にならないのだから

そこで目ざとい僕が目をつけたのが「白菜」だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20180501085242j:plain

無双だぞ?社畜を華麗に論破して無双し続ける僕にはピッタリじゃないか

ちゃんと育てば白菜はもりもり大きくなるらしいし

問題はうちのプランターの大きさではスペースが足りないということだ

せいぜい3玉ぐらいでいっぱいいっぱいだろう

狭いベランダで育てる野菜ではないのかもしれない

市民農園を借りてみたら?という読者の声も届いているが、杵築市の市民農園は1年で2万5000円くらいのレンタル料金がかかるので断念した

他の市は数千円くらいなのに…

つまんないところで儲けようとしないでくれよ

フン、まぁ俺も人気ブロガーなので 「杵築市の市民農園で白菜を育て始めました!」 なんて言い出したらいよいよ農作業している僕をストーカー読者に捕捉されそうだからな

顔を見るなり「ぶっさwww読者辞めるわwww」と言われたらもう立ち直れないので身バレは避けたい

俺はベランダで野菜をコソコソ育てるのが性に合っているのさ

今月の家計

家賃10000円(杵築市・国東市なら家賃1万円でセミリタイア可能!情報強者は今すぐ住め!)

食費11500円(安岐ダム桜まつり屋台にて豪遊、道の駅くにさきで天丼)

水道光熱費6000円(水道代2500円(固定)、電気代3500円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 4400円(ガラケー1100円)(ラクーポンWIMAX2+ 2300円)(はてなPro1000円)

雑費・服飾費6000円(じゃがいもの種芋、培養土、白菜の種、洗剤など)

交際費 0円 ()

医療費 10000円 (予防接種、風しん麻しん混合ワクチン)

娯楽費 0円 ()

交通費 0円(電車 0円バス 0円)

国民年金2年前納 386570円

計434,470円

f:id:Jinseiyoyoyo:20180501135109j:plain

国民年金の二年前納の引き落としがあった

付加年金も同時に支払っているよ

とんでもねぇ額だよ

今年は退職の翌年なので免除申請して払わないことも可能だ

一体なぜ払っているのか?

長生きしたいわけじゃないし、わりと不摂生な日々を送っているので長生きできると思っていないが

思いがけず医療の進歩により120歳まで生きるかもしれない

孤独で生きる予定なので、最後には俺はお国を頼るしかない

長生きへの保険、だから仕方ない…

68歳まで支給年齢が上がるとかいう話も聞こえてくる、上げるならさっさと上げて今の老人にも負担を負ってもらいたいものだ、どうせ上がるのだから

まぁ無職の中には、年金は信用できない!と言って支払わない人も多いね

年金は信用できないから支払わない!と突っぱねて、その予想通り年金もろくに支払われない状況になったとして

そんな状況だったら自分の資産も大変なことになっていそう

市場暴落、口座凍結、その頃にはタンス預金への対策もバッチリ練られているだろう!

年金を払わなかったから自分だけ助かるとは思わないな

まぁ僕は万が一、超長生きしてしまったら年金や国のお世話になるしかない身分なのでどちらにせよ自分に選択肢はないと思ってます

年金や国は信用できない!とか言ってられないんですよ、そして支給年齢の些細な上昇がどうのこうのよりも終身もらえることが大事

長生きへの保険だから…この2年に一回約40万円の出費を続けていくしかない

皆さんにも聞いてみたいですね

仮に自分がセミリタイアしたら国民年金を払うかどうか?

まぁ払う側からすれば皆さんにもぜひ払ってほしいと思います、よよよさんのファンなら払ってくれますよね?僕と僕のファンは一心同体!