セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

杵築市が財政破綻寸前らしい…

どうもよよよです

杵築市が緊急財政対策 人件費を削減、公共施設廃止も検討 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

杵築市は26日、財政が危機的状況にあるとして2020年度から3年間で推進する緊急対策の原案を発表した。推計では、現状の歳出が続くと23年度には国の財政再生団体に転落する恐れがある。人件費の削減や組織のスリム化を進め、19年度比で年間10億円程度の歳出抑制を目指す。公共施設の廃止や主催行事の中止も検討する考えで、市民生活に影響が出そうだ。

…あれ?もしかして杵築市って真剣にヤバいのか?

杵築市が財政破綻に陥るかも、というニュースが杵築市民に衝撃を与えている

市主催のイベントの中止や公共施設の廃止?

100円温泉や杵築市の歴史ある数々のイベントもなくなってしまうの?

確かに杵築市にとって良くない事ばかりが続いている

杵築市の主要な工場がまたひとつ撤退、ラクビーワールドカップで観光客が来るかと期待されるが連続した台風で音沙汰無し、日韓関係の悪化により韓国人観光客の激減、大分空港国際便ゼロ

老人ばかりで働く人がおらず、仕事もないのでどんどん市外へ人が流れていく

いい材料は今のところほとんどない

このまま市が財政破綻したらどうなってしまうのだろう?と思い、夕張市の例を検索してみた

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52287?page=3夕張に残った住民は「全国最低の行政サービス」と「全国最高の市民負担」を強いられることになった。新たに入湯税やゴミ処理手数料などが導入される一方で、各種税金や公共料金も引き上げられた。 破綻前と破綻後を比べると、市民税が3000円から3500円に、軽自動車税は1・5倍、下水道使用料は10立方メートル当たり1470円から2440円に引き上げられた。ちなみに下水道料金は東京23区の約2倍である。 その一方で、集会所や公衆便所や小中学校などの公共施設は次々に閉鎖され、残された公共サービスの水準も全国最低。老朽化した市営住宅を直すお金も、危険な廃屋を取り壊すお金もない。

杵築市が財政破綻すれば夕張市のような「最高の税金を取られ、最低の行政サービス」な町になる

100円温泉の心配どころかゴミを出すのにも税金がかかるようになってしまうのか?

…もしそうなったら杵築市には悪いが、僕はもう杵築市にはいられない

僕もブログを始めてから長いセミリタイア情報の収集によりまだまだコストが安く済む地方都市の場所を知っている

杵築市がそうなれば僕は容赦なく杵築市を切り捨て、新たなセミリタイアの新天地を探す旅に出かけるだろう

「分かっていた事ですけど自分のことしか考えていないエセ郷土愛で杵築市LOVEなポーズだけ装って都合が悪くなったら捨てるんですね!よよよさんは結局家賃が安くて寄生できる場所ならどこでもいいんですか?」

杵築市読者が僕を責め立てます…

そう言われても致し方ないが、確かに杵築市は人も優しく空気も美味しい、いい場所だと思うし出来れば離れたくない

しかし僕はセミリタイアを続けなければいけないのだ

市としては市を存続させるのが最優先なように、僕にとってはセミリタイアが最優先

住む場所と一蓮托生になるつもりは毛頭ない

働く場所や住む場所に縛られない、それもまたセミリタイアのメリットのひとつ

僕もまたいざとなればそのメリットを存分に活かし、「損切り」をしつつ自分のセミリタイアを守るだろう

もちろんそれまでは僕は杵築市民として労働と税金を払う以外の協力は惜しまない

これからも頑張って杵築市のアピールをして人口を増やし、財政破綻を回避できるよう杵築市を全力でバックアップしていく

読者の皆さんもセミリタイアせずとも旅行でもなんでもいい、一度杵築市に訪れてその良さに触れて欲しいものだ

空気を読まず先月のPV

2019.1月 266,235PV

2019.2月 255,265PV

2019.3月 261,721PV

2019.4月 240,309PV

2019.5月 251,235PV

2019.6月 249,121PV

2019.7月 250,368PV

2019.8月 244,425PV

2019.9月 275,125PV

2019.10月 239,874PV

杵築市の心配もいいが、当ブログもアクセスがダダ下がりだ

9月の好調が嘘のようで10月は台風で家にいた読者も多かっただろうに、この有り様

いい加減変化が無さすぎるのかもしれないが、僕自身今の生活に満足していて変化を望んでいない、そういうジレンマを抱えている

まぁ気持ちは分かる、俺も読むならやはり不幸な人間のブログのほうが面白い

僕のように満たされた人間のドヤ顔記事なんか見てもドラマもなく労働で疲れた自分とのギャップで不快になるだけだ

それより自分よりさらに不幸な人間の叫びを聞いて「自分はマシだ」と思いたい、人間ってそういうもんだ

今の僕って労働時代と違って「どうせ俺なんて」みたいな卑屈なところが無くなってるから、落ち込んだり復活したりそういう人間としての振り幅がない、ずっとドヤ顔で幸せアピール

まぁでも事実なんだからしょうがないよね、俺のファンなら俺の幸せを喜んでくださいよ

「実は僕、セミリタイアなんか大嫌いで本当は働きたくてたまらないんですぅ」なんて嘘を言うつもりはない、今の俺は幸せ、それは厳然たる事実なのだ

その事実が世間の人々の耳には痛くアクセスが減るようならそれもまた仕方あるまい

もしくは杵築市が破綻して俺も新たなセミリタイア生活を始めたらまた変化が訪れてブログに新風が吹くかも?

人生よよよ放浪編 ~真のセミリタイアの聖地を求めて~

いやいや、僕はあくまでも杵築市盛り上げを頑張るぞ!俺も杵築市もまだまだこれから!頑張っていこう!

こういうセミリタイアしてからやけにポジティブなのも食傷気味な読者もいるのだろうな