セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

長期投資を持続させる方法を教えてください

どうもよよよです

「よよよさん、私はインデックス投信の積み立てをしているのですが、だんだんと他の投資にも興味が湧いてきてしまいました。よよよさんはインデックス投資だけでずっとやって来ているようですが長く続ける秘訣を教えてください」

気づいたらこんな質問が部屋の壁一面に書かれていました

この質問に限らず、たまに僕に投資のアドバイスを求めてくる人がいるんですが、もっと知識があって頭のいい投資家なんて山ほどいるのになぜ僕に聞いてくるんでしょうね

投資ネタなんてほぼ書いてないのに

卑屈抜きに俺の頭のデキは最低ランクなんだけどな

まぁあくまで僕の意見を聞きたいのでしょう、具体的なアドバイスはできませんが心構えの話をしましょう

たまに見かけますよね、他の投資も試したくなっちゃったな~という人

別に試してみりゃいいじゃん!とも思うわけですが質問者の方は誘惑を振り払いたいようですね

簡単な話、投資のことを調べるのをやめましょう

自分で勝手に他の投資ネタを調べておいて、「うわぁ!インデックス投資だけでやっていきたいのにアイツらに洗脳されそう!助けてぇ!よよよさん!」などと言ってくるのは、ちょっと何言ってるか分からないです

突然、脳内に投資の勧誘映像が流れて来るわけじゃあるまいし

もしそうなら僕には手に負えないのでお医者さんに相談してください

なんだったらSNSで投資家をフォローするのはやめましょう

ポジショントークと分かっていてもつい見てしまうのが人間というものです

僕くらい他人に興味が無くなってくるとSNS自体見なくなります

インデックス投資家もフォローしないほうがいいです、それくらい徹底しましょう

一度積み立て始めたらとにかく投資から積極的に目を逸らすようにする、それが僕の長期投資の秘訣です

まぁ始めたばかりだと色々知識を詰め込んで理論武装したくなる気持ちは分かりますけどね、今やベテランインデックス投資家の僕もそうでした

それを越えるとあまり気にならなくなります

それにしても他のインデックス投資家ときたら、「インデックス投資は手があまりかからず趣味を楽しめるのがいいですよね」などと言っておきながら、ブログやSNSで投資のことしか言ってなかったりするのでおかしいです

それが趣味なんです!と言われたら何も言えないですが…

投資のネタなど一切記事にせず、資産公開記事の前後の文章でもガスなし生活について嬉嬉として語る僕こそが、真の長期インデックス投資家としてふさわしい姿なのです

一番はそれくらい没頭出来るぐらい趣味を投資以外に持つことですね

ぜひ参考になさってください

じゃあ僕は投資が気にならなくなるくらい没頭出来る趣味こと、テレビゲームの世界に帰ります、さいなら…