セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2021.1)5週目

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20210131065300j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 22,819,475

先週の評価額 22,854,858

 

よよよさんがなぜバランスファンドを買っているかは分かりました。しかし、バランスファンドの中でも8資産均等型を選んだのはなぜですか?先進国株式と新興国債券の比率が同じだったり、バランスファンドと言う割に全くバランスが良くないと思います。

 

A.どれも大して変わらないから 

その上で8資産均等バランスファンドを選んだ理由はバカの自分の意思を排除するためですね

株式偏重のバランスファンドなどにすれば、心臓の鼓動は早まり鼻に脂汗を浮かべながら証券会社サイトにアクセスすることになります、そして後悔するでしょう

「バカの自分が自分の意思でファンドを選ぶんじゃなかった!」そして狼狽売りへ…

自らインデックス投資やっているのにも関わらず特定の資産クラスに多い少ない、あれが絶対いらないこれが絶対いる、とか言ってる奴らは僕と同じくバカですよ

自分に個別株を選ぶ才能がないから丸く世界の利益を取ろうとインデックス投資なんかしてる凡人のくせに、それを認めたくないのか?

バランスファンドなんか長い目で見ればどれも大して変わらないにも関わらずやっぱり人って自分の色をどこかで出したがりますよね

個別株を選ぶ審美眼がないという自覚はあるのに、なぜ資産クラスになら審美眼があると思ってしまうのか…ベテランインデックス投資家の僕にはそれが分からない

先進国がいい、株式がいい、新興国はダメ、不動産はダメ、いやでも偉そうに言ってるけどお前ってインデックス投資やってるような俺と同レベルの凡人じゃん…

個別の企業や不動産のことは分からなくても世界経済の大局なら予想できるというのか?ふーん、逆なら理解できるんですけどね

先進国株式クラスは過去年〇〇%も成長してきたんです!などと過去の統計をアピールしてもなんの役にも立たないですよ、それが自分の生きてるうちに起こるか、なぜあなたは分かるんですか?

過去には、不動産、債券クラスのほうが利益を出した年もありました、それがたまたま自分が生きてるうちに続くかもしれないじゃないですか?それは僕にもあなたにも、何故か賢ぶってる投信ブロガーやツイッタラーにも分からない

今もたまたま株式が調子いいからとアフィ投信ブロガーのブログで聞きかじって知識つけたアフィの養分こと新参投資家が「なぜよよよさんは株式100%ファンドじゃなくてバランスファンドなんてゴミを買ってるんですか」とかマウント取られますけど、そういう奴らも暴落のタイミングで狼狽売りして蜘蛛の子散らすようにどっかにいくんだろうね

いいですか?インデックス投資なんて個別株ができない凡人がやる投資なんだから、そのバカの自分が「自分が生きてるうちに伸びる適切な資産クラス」を選べると思ってはダメです

ブログやSNSでインデックス投資家と言いつつ、特定の資産クラスに良い悪い多い少ないと言ってる人を見かけても「どこにでもいる凡人のくせに、それを認められずにどこかで自分の色を出さなきゃ気が済まない悲しい人」という認識で適当に流しておきましょう、ポジショントークでアピールするしかない哀れな人なのです

長期投資において大事なのは多少の効率よりも精神論です

バランスファンドにも色々あるのは分かりますが、僕が大事にしたいのは自分や他人の意思を徹底的に排除する、ということです

時価総額と同じ比率のバランスファンド?現在の規模は今後の上昇につながる根拠になりません

まだ若いから株式偏重のバランスファンド?それで利益が良かったのは過去の統計の話、統計学の信奉者なら個別株でテクニカル投資やったほうが儲かるでしょ、なぜやらない?

そんなくだらないアフィ投信ブロガーが言いそうな売り文句は聞き飽きました

僕は何も分からない、だからといって他人の勧めに従って行動すれば失敗したらその人のせいにしたくなる、だったら何も選択しない均等型です

あなたのその先進国株式と新興国債券比率が同じだとバランス悪いというのもどこかで誰かのブログかなんかを聞きかじった知識でしょ?そういうのが一番だめですね、後悔します

その清々しいまでの無知の知、自身や他人の意思の排除ができる人間、そういう人間が買うべきなのが8資産均等バランスファンドです

今後、投資を続けていくにあたって資産均等という「特定の資産クラスを選ばなかった」という選択によって、「株式市場が暴落」「不動産市場が良くない」とどんなニュースを聞いても「まぁ8あるうちの一つだし」と心穏やかに暮らせるんですよね

自分の意思や他人の意思によってされた選択は後悔を生みます、後悔を取り戻そうと余計な行動してさらに大きな失敗、そしてさらに後悔、狼狽売りへ

長期投資においての失敗は資産額の毀損ではなく「投資をしたことを後悔すること」てす

選ばないなら後悔もありません、僕は選ばないという選択によって負の感情である後悔を排除し長期投資における心の安寧を手に入れたのです

インデックス投資をされている皆さん、早く気づいてください、皆さんは特定の資産クラスを選べる大層な人間ではなく僕と同じく「バカ」なんです

バカは8資産均等型を買うべきなんです、早く気づいてください