セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

最後の失業認定日だった

どうもよよよです

蝉時雨が遠のく折、いかがお過ごしでしょうか

社畜の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶びを申し上げます

一旦涼しくなったと思えば残暑が厳しいですね、杵築市では24日に杵築市における観測史上最高気温37.1℃を記録したそうです

まぁでも史上最高が37℃程度なので杵築市が過ごしやすい気候であることはわかって頂けると思います

残暑に苦しむ社畜を差し置いて優雅なセミリタイアブロガーの僕はといえば、別府にいた

f:id:Jinseiyoyoyo:20180830192734j:plain

もはや、俺は別府の街にはスペシャル感はないね

二、三回目まではあの有名なリゾート地に来たぞ!というテンションがあったけども

今は、あっ、ここも俺のジモティーだね、という感じ

俺もすっかり大分人だ

その日のファッションはシャツでシックに決めて肌に馴染んだ別府の街をぶらり

f:id:Jinseiyoyoyo:20180830191158j:plain

よよよさんは心の病気のほうのシックでしょ?ってやかましいわ!誰が働きたくない病患者じゃい

つまらないギャグを飛ばす読者を無視して僕はハロワへ向かう

今日は最後の失業認定日だ

1月に最初に来てから早いもので8ヶ月

この失業認定が終われば、最後の失業保険が振り込まれる

思えば相談員に詰められたりいろいろあったが、今となってはいい思い出

これからはハロワは頼らず自分の力で自分にふさわしい仕事を探していこう

ハロワでは僕という大器が収まる仕事がなかった、という事だ

「よよよさん、失業認定はこれで最後ですが、いつでもハロワでは職業相談ができますのでぜひご利用くださいね、今日もお時間があればどうぞ!」

僕は、分かりました!とさわやかに答え足早にハロワを立ち去った

別になにもめでたくはないが、最後の認定日をお祝いしたい気持ちになったので外食して帰ることに

f:id:Jinseiyoyoyo:20180830191315j:plain

ちょうど昼時でランチメニューの看板が立っていたこちらのお店に吸い込まれた

別府駅前すぐ、うどん屋「じんで」さん

f:id:Jinseiyoyoyo:20180830191843j:plain

鳥カツ丼とうどんのランチセット 600円なり

炭水化物バンザイ

空きっ腹にかき込む

驚くほど、うどんにコシがあり大変に美味でした

いつもスーパーで買ってる1玉18円のうどんとはわけが違う

まぁ慣れたとは言っても、また別府散策をゆっくりしたいな

次は別府八湯を廻る旅にしよう

ハロワ通いがなくなったので、しばらく別府熱を自分の中で高めて旅行で解放することにする

ということで、最後の失業認定を終えた僕は次の別府旅行に胸と腹を膨らませて杵築市に帰って行った…

意図せず失業保険満額受給という思いがけない結果となってしまったことは非常に悔やまれるが、これに挫けず頑張って求職活動を続けていつか家族を安心させたい…うち、へこたれへん!