セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

安定した仕事を見つけ幸せな家庭を作るのが僕の本当の夢だ

どうもよよよです

相変わらず求職中の僕だ

読者の中には「失業保険を貰うために求職活動を行っている!」と誤った指摘をしてくる者もいるが、全く勘違いも甚だしい

確かにブログを盛り上げるために「無職サイコー」と無職ageをすることもあるが、それは僕の「仕事が見つからない焦りを隠すための強がり」だとなぜ見抜けないのか

言葉を額面通りのまま受け取らず、僕からの隠れたSOS信号を受け取ってほしい…助けて…誰か助けてよ…

僕はこんなにも悩んでいるのに…ままならないものですね

夏が終わるまでは決める!親も孫の顔を見たがっている、セミリタイアなんてバカバカしい!

安定した仕事を見つけ結婚し幸せな家庭を作るのが僕の本当の夢だ

そんな切羽詰まった僕が訪れたのは「国東地域ふるさとハローワーク」

f:id:Jinseiyoyoyo:20180729120722j:plain

僕が住む杵築市にはハローワークがない…かなり問題だと思う

杵築市民が仕事探しをするならここ国東か別府か、ということになるだろう

杵築市として仕事がない以前の問題じゃないか?仕事を探す場所がないというのは!杵築市に若者がいないはずだよ

この国東市のふるさとハローワークのように小規模なものでいいから、職を探せる場所を設置するべきだと思うんだがなぁ

無職にとっては移動賃すらキツイのだから

まぁ僕はフレッシュで若く体力があるから自転車で来たが

さっそく中に入る…

…ここ、明らかに廃校になった小学校を改装してハローワークにしているだろう

入った瞬間に分かる建物の作り

給食室らしきものもあるし下駄箱もそれっぽい

なんだかノスタルジックになってしまった

教室だったと思しき部屋のドアを開き中に入る…立て付けの悪いドアが開くガラガラという音も懐かしい

窮屈な作りだが、求人検索用のパソコンはあるし一通りの機能はあるようだ

いつものようにパソコンで求人を検索し印刷、相談員の方に持っていく

ここ国東の相談員の方は淡々と処理してくれるので助かった、聞きたい情報だけ聞いてハンコを押してもらう

いや、別府のハロワの相談員の方も優しくない訳ではない、むしろ親身になってくれていろいろ突っ込んだアドバイスしてくれた

それがじっくり選びたい派の僕には合わないだけである…

これからはここ国東のハロワで就職活動しようかな

帰りに読者からおすすめされたうどん屋に寄ってみた

国東市内にあるうどん屋「東」

f:id:Jinseiyoyoyo:20180729132053j:plain

けっこう有名らしいですよ

営業時間が11時から15時と、かなり短いので行く際は注意されたい

ホント国東は夕飯を食べる場所が無くて困る

f:id:Jinseiyoyoyo:20180729132134j:plain

唐揚げうどん定食を注文、800円なり

読者から「炭水化物食べすぎでしょう」という声が聞こえてきそうだが、俺は炭水化物さえあれば生きていける人間なんだからしょうがない

読者がオススメしてくるだけのことはある、めちゃウマ、ボリュームもたっぷり

また来よう

移り住んでしばらく経つが最近は「杵築市在住です」「国東市に住んでました」という読者も何人かいることがわかった

まぁもちろん嬉しいが、「いや、よよよさん杵築市国東市のことそんなに田舎とディスらないでくださいよ!」と怒られないかヒヤヒヤしている、あ、愛ゆえのディスりだから多少は許容してほしいものだ

ぜひ近辺に住んでいる、住んでいたことがある人は国東半島オススメスポットを僕に教えてほしいですね

当方引きこもりのため、リサーチ不足のことが多々あるのでね

これからも職を探しつつ、国東半島の魅力を欠かさずお伝えしていく…