セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

よよよ的実質カロリーゼロ理論

f:id:Jinseiyoyoyo:20181113184834j:plain

どうもよよよです

釣りに行ったけど…、またなにも釣れなかった

やっぱり輪ゴムワームじゃ無理なのかな

f:id:Jinseiyoyoyo:20181113191637j:plain

途中からサビキ釣りに切り替えたが、サビキ釣りでも何も釣れず…

2時間、時間をたっぷり使い成果なく帰ってきた…

まぁ、テレビゲームの合間の散歩も兼ねてるので釣れなかったからどうということは無い

このキレイな秋空が見れただけでいいじゃないか

海を見てのんびりするのも悪くない

外に出て堤防まで歩いて海に糸を垂らした時点で7割がたの目的は達成されているのだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20181113191644j:plain

だから釣れなくたっていいんだモン

そう言えば、先日久しぶりに外食をした

f:id:Jinseiyoyoyo:20181113194015j:plain

杵築市内にあるネパール料理店「ネパーリ・ヴァンサ」というお店だ

なんだかんだ杵築市の飲食店は全然紹介できてないなと思い、ランチタイムに来てみた

国東市、別府市の飲食店のほうがこのブログでは出現頻度が高いくらいだ

遠出なら店で食うしかないが、杵築市にいるなら家で適当にもやし炒めでも作って食った方がいいだろ!という俺のケチリミッターが働いてしまうせいだ

杵築市非公認観光親善大使としては恥ずべきこと

これからは杵築市の飲食店をガンガン紹介して、杵築市アピールをしていこう まぁ少ない予算と相談しつつね

「杵築市は城下町だから和食の飲食店が多いんでしょうね」と思ってはいませんか?

都会のOLにはインド・ネパール料理が流行ってるという噂もあるので、杵築市にはちゃんと異国情緒あるお店もあるよと紹介しておかねばなるまい

入る…チリンチリン

「いらっしゃいませ~」

人の良さそうなネパール人店員の方が手を合わせて出迎えてくれた

店のBGMもフンニャラカンニャラと聞き分けられないが、きっとネパールの音楽に違いない

店内も綺麗で飾り付けもそれっぽく、気分が高まり、僕の胃袋もネパール色を求めてくる

席に通され、メニューを見る

f:id:Jinseiyoyoyo:20181113200651j:plain

コジコジの世界観を思い出す、味のある手書きメニュー

俺はカレーが2種類選べるBセット980円にした

カレーはチキンカレーとダルカレー(豆のカレー)、ナンはチーズナンを注文

f:id:Jinseiyoyoyo:20181113200150j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20181113200202j:plain

「あの~よよよさん、ダイエット中ではないのですか…?厚い脂肪のせいで血管が見えなくて治験の選考からはじかれたばかりではないですか?しかもよりにもよってチーズナンて、あんた…」

ええい、揚げ足取り読者がうるさいですね

今日はチートデイなんです、チートデイにチーズナン、なんか似てるでしょう!それでいいじゃないですか!

ちゃんとカロリーが低そうな豆のカレーを頼んでますし

杵築市の紹介をすることで杵築市からの「ありがとう」パワーがカロリーに中和されて実質カロリーゼロです

分かったら黙ってなさいね

やかましい読者は置いておいて、ひとまずカレーはつけずにチーズナンだけをパクリ

ンー、ンマイ

キャベツの千切りに飽きていた身体に、チーズのカロリーが染み渡っていくぅ

お次はチキンカレーにチーズナンをドリップしてと…

ンー、やはり日本のチキンカレーに比べると香辛料が効いています、チキンとカレーとチーズが合わせって美味しくないわけがない

ネパールでは主流らしい豆のカレーも、豆がたっぷり入っておりルウはザラザラとした感触、肉が入ってる?と勘違いしたほどの濃厚さで美味です

ピリピリとした辛味が食欲をそそり、あっという間に食べ切ってしまいました

はー、食べたー、と一息ついていると、後ろからニュっと先ほどのネパール店員が現れて「どうでした?」と僕に聞いてくる

「美味しかったです」と答えると、満面の笑みで「ありがとうございます」とまた手を合わせていました

やけに日本語が上手で驚きます

そう言えばネパール語は日本語と文法が似てるので覚えやすいと聞いたことがあります

英語はてんでダメな僕もネパール語なら覚えられるのでしょうか

代金を払ったあとも僕が立ち去るまで手を合わせていたネパール店員を背に店を後にするのでした…

定期的にネパール料理を食べないと死んぢゃう!というOLの皆さんもぜひ安心して杵築市に移住してきてくださいね!