セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺が安易にセミリタイアを勧めているのではなく、世間の人間が安易に社畜になってるんだよ

どうもよよよです

よよよさんは安易にセミリタイアを勧めすぎだと思います。セミリタイアには適性があると思いますし誰にでもおすすめ出来るものでは無い。よよよさんは読者がセミリタイアに失敗したら責任が取れるのですか?

他人の人生の責任なんか取れるかよ(笑)分かりきってる事を聞くんじゃない

前も言ったけど、その「いざとなったら誰かにケツ持ってもらえる」という甘い考えが既に型にハマったリーマン思考だよ

別に僕は僕が楽しいと思ってることをおすすめしてるだけなんでね それをどう考えるかは皆さんにお任せしますよ

おすすめされた事をおすすめされるがまま自分の適性も考えず実行するようなら、言うまでもなくそんな人は何をやってもダメでしょ

そんな他人任せでセミリタイアして、失敗した!どうしてくれる!と怒る人は別にセミリタイアしたから失敗したんじゃない、その人のダメさをセミリタイアが暴いたんですよ

セミリタイアという肩書きも権威も通用しない裸の殴り合いの群雄割拠の世界で敗れたってだけです

そして僕はその世界で教祖と称えられる人間、その差は歴然です

本人の実力不足を他人のせいにしていたら成長はありません

セミリタイアが誰にでもおすすめ出来るものでは無い、なんて百も承知ですよ

万人に合致する生き方なんて存在しない、そんなのは当然です

それなのに世間の人間は「働き続ける人生」に対しては、みんなもやってるから…と安易に従いますよね?

僕が安易にセミリタイアを勧めすぎと言いますけど、僕から言わせれば世間のリーマンが安易に社畜人生を歩みすぎなんですわ

1日半分の時間を拘束され、休みも仕事のことを考えて毎日ギュウギュウ詰めの電車に乗る

生き方を強制され、皆さんはそれを「そういうものなんだ…」と安易に受け入れている

安易にセミリタイアを勧めるより異常な事だと思いますけどね

あなたが「安易にセミリタイアという異常な生き方を勧めるなんて!」と思ってしまうのは意固地に労働人生に固執している証拠でしょう

僕のように働かない生活でしか幸せを得られない人間はたくさんいるはずなのに、そもそも「セミリタイア」という概念すら知らず「一生自分は働き続けるしかない」と思い込んで生きていく、そんなの悲しいじゃないですか

そんな人達に必要なのは精神の安寧ですよ

すぐさまセミリタイア出来ないとしてもセミリタイアという生き方があることを知るだけで心が軽くなる事もあると思います

行動は慎重であるべき、しかし1つのことに縛られ続けるのも面白くない

意固地になってる人間たちに気楽な生き方もあると気楽に宣伝しているだけです

それを安易と呼ぶならば呼べばよろしい、そう言う人は労働に適性があるんでしょうからそのままで問題ないでしょう

99人が僕を叱責しても、1人に「こんな世界があったのか」と気づいてもらえさえすれば、それでいいです

僕はこれからも1人でも多くの労働適性がない人間を救うため、安易にセミリタイア最高!と叫び続けていく