セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ぜひ僕をあなたの心に住まわせてください

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210513211936j:image

むしろ僕はブログを始めるまで世の中の人間はこんなにも生への執着がなかったり死にたがっていたりするとは知らずに生きてきて驚きました

少なくとも僕より絶対に多くの人間関係があって、消費をしていて、色々な経験をしているはずなのに、その内心みんないつも死にたいと思っている、これってすごい怖いことです

道行く人々はあんなすました顔して歩いているけど、あの人もこの人も死にたいんだ…

僕は「へへっ、こんな無職が往来を歩いてすみませんね!」と姿を見られる事を拒むように卑屈にコソコソ街を歩いていますが、生への執着だけは津波が来たら周りの人間を踏み台にして高台に逃げようと脳内シミュレーションするぐらい強いですからね、マリオにおけるヨッシーみたいに

ひとつの原因としては、あなたの言うような「よよよさんの立場だったら自殺してしまうと思います」、そういった自分にとって「ここまで落ちたら死ぬしかない」みたいなデッドラインを勝手に設けてビビってる人が多いんじゃないかと思います

人間ここまで落ちたら終わりなんだ、だから死ぬ気で頑張らないといけないんだ

大丈夫です、人はそう簡単に死にません、犯罪者やホームレスになったってなんだかんだ楽しみを見つけて生きていける

まぁ向上心があるのはけっこうです、しかしこのブログではいつも言っているのですが「心にいつでもセミリタイアを!」その気持ちを忘れないでください

目標があってそれに向かって生きるのはいいことです、しかしそれが原因であなた自身が自殺するようなことがあっては向上心なんかない方がいい事になります

今維持しようと頑張っている目の前の、仕事や人間関係、その他抱えている問題の全て

実は全てから逃げ出してもあなたは幸せになれます、自分はここから逃げたらデッドラインを超えて死ぬしかないと勝手に線を引いて勝手にビビっているだけなんです

そのラインは同時に自分が幸福を感じるまでの閾値まで同時に上げてしまう事になり、自分の努力や苦労のハードルを上げてしまう事になります、その焦燥感があなた達が死にたいと思わせてしまっている正体です

僕にはそんなハードルはないので、それはもうすごい安易で簡単なことで幸せを感じることができます

散歩をして澄み渡る青空見たとき、ご飯を炊いて納豆ご飯を食べたとき、難しいゲームをクリアしたとき、それだけで幸せなんです

ここまで落ちたら死ぬしかない、なんて生き方はひとつとしてありません、どんな生き方でも幸せになることはできます、なれないと勝手にそうあなたが思っているだけなんです

今やってることを全てやめて、よよよのような生き方をしても俺は幸せになれるんだ、心に端っこにいつでもセミリタイアしてもいいんだ、という考えを置いておく

それだけで実際に行動に移すことはなくても、目の前で起きている問題や心配事に対して心の逃げ道を作っておくことで真正面からダメージを受けずに済みます

セミリタイアが目標でない人間でも、人生よよよさんという人間の生き方を自分の中に留めておくことはあなたにとって非常に有益なことです、あなたの幸せのためにぜひ僕をあなたの心に住まわせてください