セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

嫌われるか心配するのは好かれてからにしなさい

どうもよよよです

当ブログアクセス数 去年のPV

1月 251,421PV

2月 238,542PV

3月 255,652PV

4月 245,243PV

5月 255,565PV

6月 251,442PV

7月 264,244PV

8月 260,911PV

9月 261,211PV

10月 251,235PV

11月 258,647PV

12月 251,701PV

f:id:Jinseiyoyoyo:20210126144310j:image

ちょっと僕の場合、ブログを続ける理由が一般的な理由ではないので参考にはならないかもしれないです

もちろん理由としてAdSenseで小銭稼いだり承認欲求を満たすというのもありますけど、ブログをやる目的で大きいのは、自身の考えを世に出す機会が全くないと自分が徐々に狂っていくんじゃないか?という不安があるからですね

今の無職生活、本当に人と喋らないんですよね、会話と呼べるものは親との電話くらいです、それも数カ月に1回くらいだし

それ自体は僕は他人と話すことが好きではないのでいいんですけど、自分が偏見や思い込みの激しい人間だという自覚はあるので、その自分が誰とも会話がない、つまり他人と価値観を共有する機会もなく自分の頭の中だけで世の中で見たこと聞いたことへの処理をしようとすると、最終的にとんでもないズレた考えを持つ人間になるのではないか?つまり狂っていくんじゃないか?そういう懸念があるわけです

一般社会で暮らすんじゃないんだから別に狂ってもいいじゃんって?それがそうでもないんですよね

そういった思想の偏りのすごい人間の例を挙げると、飛行機や受験会場でのマスク拒否おじさんだったりするわけですよ

なるのを避けたいのはそういう自分の世界がありすぎる人です

自由なセミリタイアとはいえ、ある程度然るべき場では世間様のご機嫌を伺えるバランス感覚がないと自らの破滅を招くことになります

そこで僕はこのブログで自分の考えをさらけ出すことによって、自分が狂っていないかテストしているんですよね

だから皆様にはぜひ、「あっ、こいつ狂い始めたな」と思ったらそれは指摘してほしいですよね

今のところまだ僕はまだ狂っていないと思っています

f:id:Jinseiyoyoyo:20210126144245j:image

セミリタイアブログでここ以上のアクセスがあるブログもあります、ここでは言いませんが

ブログやってるとだいたい分かります、「あっ、ここは俺のブログ以上に人気だな」と感じますね

わざわざPVを公開し自慢してそれをさらに客寄せパンダにしてるような下品なブロガーは他にはあまりいないんでしょう

安定してるってことは固定客が多いんですよ、そして固定客が多いってことは新規が少ないんです

新規が少ないってことはあとは伸びないってことなんですね、終わりゆくブログです

人気のあるブログってバズり狙いなのでかなりばらつきがあるらしい、ある月は50万PV、ある月は200万PV、みたいな

このブログはバズるとかないので今読んでる皆さんが見捨てたらそれで終わりです

養分たち、見捨てないでね…

一つ前の質問にブログのPV少なくてモチベが保てない、と書いてあるので偉そうにアドバイスしますが、おそらく人気ないくせに「炎上するかも?」「嫌われるかも?」などと余計なことを心配して思ったこと、素直な気持ちを書けてないんですね

他所のブログを見てると「なんか遠慮してんなぁ」と思うことが多いですよね

嫌われるもなにもあなた好かれてすらいないんだから、もっと素直でいいんですよ

炎上するようなことを書いても炎上しないのは人気ないブログの特権です

嫌われるか心配するのは好かれてからにしなさいよ

僕なんか「僕はフリーライダーで生きて労働は世間の社畜に押しつけて生きていきたい」とまで言って、今まで何も起こってないんだから大丈夫ですって!

別に炎上商法しろって言ってるんじゃないです、遠慮するなよ、ということです