セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

嘘つけ、羨ましくなんてないくせに

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20211203180728j:image

案外そんなものなんだろうなと思う

「こんなはずじゃなかったのに」「別の生き方もあったかな」と内心思いながらとりあえずやるべき事をして日々が過ぎていく、そんな男も女もどこかモヤモヤ&淡々と業務をこなしているプチ仮面夫婦は多いんじゃないかと思いますね

でも、そのほうが、「大恋愛して結婚しました!相手のこと死ぬほど愛してます!」と初めだけは威勢がいいカップルより意外と長続きしそう

責任を全うしよう、とそうやって折り合いつけられるのは精神的に成熟してる大人だからだろうなと思います、何かトラブルがあってもそれもまた折り合いをつけてやっていけそうです

好きだの思い込みが激しいのは逆の振れ幅も大きい、それよりは夫婦の素質があるのかも

それにしても、自分とは合ってないけど自分の身から出た責任だし、まぁ今回はこんな人生でもいいか、と消化できるのは凄いことだ、真似できない

あなたが思ってるより僕とあなたの考え方は違うと思いますよ

俺は無理だなぁ、幼稚なので我慢ができない

貧乏であること、無職と世間に蔑まれること、そうした自分の生き方をするために他の要素を妥協をするならいくらでも受け入れられるが、生き方自体を妥協するというのはできそうにない、それを曲げたら自分じゃないだろうという思いが強い

まぁそういう根のプライドの高さが社会や人間関係で上手く行かなかった原因なのかもしれない、俺は他人のために折れる事ができなかった、そしてそれは今も変わらない

f:id:Jinseiyoyoyo:20211203183702j:image

嘘つけ、羨ましくなんてないくせに

俺は分かってるんだ、お前らクソ読者が「よよよさん流石ですね」とヨイショしてる時も内心俺の事を見下してるということをな

だって本当に憧れてるならさっさと杵築市に引越してきて俺と同じ暮らしをしているはずだろう

どんな美辞麗句を並べても行為が全てだ、お前らが行動に移していない事が俺を見下している何よりの証拠なのだ

もう俺の生活のことは全部教えた!ガスなし生活もテント生活も日々の乞食も節約も!

やろうと思えばできるはず、なぜやらない?

羨ましくなんてないからだろう

凄い!!という大げさなお世辞の裏に、すごいけどこんな人間にはなりたくない(笑)、と俺を嘲笑するお前らがいるのだ、なんてヒドイ奴らだ

ひえーん、皆が俺を見下してるよぉ

だから俺は世間の皆さんの事を会社にすがりつくクソ社畜と煽っていいんですよ

なぜなら先に見下してるのはそっちだから、これは正当な復讐である、お前らが行動に移さない限り正当性はこちらにある

f:id:Jinseiyoyoyo:20211203185342j:image

そもそも今まで童貞だったくせにそんな「セミリタイア前にいっちょやったるかぁ」みたいな軽い意気込みのナメた感じで彼女ができるのか見物ですね、どこからその自信が湧いてくるのか(笑)

まぁ四の五の言わずにやってみてよ

そんな同程度の女性と思ってる相手にも断られるのが怖くて彼女ができなかったのが、プライドで凝り固まった今までのお前という人間さ

彼女うんぬんの前にその妄想であれこれ否定する癖、自身のプライドを守る殻があるのでは、セミリタイアして垢抜けた人間になろうとする過程で邪魔だからね

一回も知らずに強がるのと、一回経験して「やっぱりいらん」と言うのとでは、自身に対する納得感、説得力が全く違うと思うので経験しておくべきだ

やはり世間ではまだまだ人間は人と生きるべきという風潮が強く、そんな世間の話を聞く度に、自分は一人で平気なのか?という問いかけを自分自身にすることになるだろう

それに耐えられなくなるよ、一回も経験したことないのでは根拠が薄すぎる

経験した上で、「やっぱり人間ってクソ」と孤独の道に進みましょう