セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「有料級の情報」とか言ってる人、全員詐欺師です

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230630205912j:image

過去には興味がないです、確定した事実に興味はない

人生とは喪失の過程とは良く言われます

最初、つまり赤ん坊には人生において必要なものが全てある

親や周囲から手放しで可愛がられ、未来への希望も、時間もある、幼児期には裏表のない友達もすんなりできる

大人になれば人から愛されるのも条件付きになっていく、友達も新たにできにくくなり、大人の恋愛も家庭の運営もいわばビジネスのようなものだ

親や兄弟もいつか死ぬ、肉体も老いてうまく動かなくなる

人生を進んでいくごとに無償の愛、希望、美貌、時間、健康な身体、できていた事ができなくなる、あらゆる全てを人間は喪失していくんですよ

決して取り戻せないものを喪失していく過程、得ていくものなど何もない

そしてそれどころか自分の世界全てを闇に飲み込む死が近づいてくる、それに絶望してしまう人間はあまりにも多い

そこであなたのように過去の幸せの記憶へ囚われたり、名を売って世間に名を残そうとしたり、やたらと若作りしてみたり、自分の老いから目を逸らすために結婚して子どもに勝手に未来を託すような、平凡なことをしだすんです

僕から言わせれば甘えです、良くある人間の喪失の恐怖に対する逃避行動ね、はいはいあるあるって感じ

それらをすることは遺伝子のテロメアにプログラム通り既定された行動に従うようで非常にシャクに触ります

触ったものが熱ければ脳に伝達される前に手を引く反射反応のような原始的な行動であって非常につまらない

そんな凡百なプログラミングされた行動に世間のやつは従っていればいいが、俺は違う

あくまで自分個人の未来へ希望を抱き続けるんですよ、友達も嫁も子どもも何はなくともこれからも俺の人生はどんどん良くなって良いことがたくさん待っている、なんなら俺は死をも克服する、そう信じ続けるんです、何を失っていこうともね

それがテロメアにも刻まれていない喪失の人生を超越した生き方ですよ、プログラムの虚をつく生き方です

過去に囚われてないであなたも僕のような人間におなりなさい、凡百の逃避ばかりしているお前らと俺は違うのだ、そう信じて生きていきなさい

f:id:Jinseiyoyoyo:20230630215123j:image

人生の根源についての壮大な質問の回答を書いたあと、この質問に答えるのも嫌になるよ、まぁ世間はそのレベルですか、それでいい

モテるとかモテないとかで一生悩んでいれば良い、俺はそれを超越する

まして、自分自身がモテ続ける人間になる、とかなら人生目標として立派と言えなくもないけど、モテる人間と友達でいること、とかドヤ顔で言っててマジでクソダサい

お前も早く超越しろ、くだらない

f:id:Jinseiyoyoyo:20230630215738j:image

なぜ2030年なのか分からないが、どうせ資産との兼ね合いだろう

だったらそれは自分の努力次第で2029年になったり28年になったりするはずだ

お得情報を調べ、節約乞食情報はないか街を闊歩し、リタイア後の理想な居住地を探す、リタイア後に趣味にするものを決める、いらない人間との関係は切っていく

やることは山積み、だったら鬱になってる暇はないんだよ

あくまで自分で考えるんだぞ?誰かに導いてもらいたいと情報商材屋に頼ったりするなよ

最近流行りの「有料級の情報をお教えします」とかいう詐欺師に騙されるな、それ言ってるやつマジで全員詐欺師だから

タダで見せた時点で、それは無料級の情報でしかないから

情報商材屋は本当によくそういうキモいフレーズを思いつくよな

それはおいておいて、2030年まで耐え続けるだけ、そんな受け身な人間はリタイアしても「よよよさん、リタイアしてもやることがありません…」タイプの人間になる

幸せは待ってやってくるものではなく自分で掴み取るもの、綿密な計算のもと目標設定を2030年にしたら次の目標は「目標を2029年に繰り上げること」だよ、休んでる暇はない!動け!

f:id:Jinseiyoyoyo:20230630221308j:image

うん、まぁ新NISAやるにはやるけどご察しのとおり興味は、薄れつつある

このまま生きていけば事足りる資産はあるし贅沢の予定もない、投資先を変える気もない、相変わらずディフェンシブな運用でいい、まだ資産についてあれこれ悩む意味はあるのか?時間の無駄じゃないか?そのタスクをゲームのレベル上げに使ったほうが良くないか

新NISAに1800万円移行してしまえば、それを最後に俺の投資への興味は無になるだろう

長期投資家として最後の仕事は投資への興味を一切なくして放置することだ、俺はその仕事を完遂しつつある

f:id:Jinseiyoyoyo:20230630222036j:image

自分勝手な広末が多すぎるな

無軌道な人間が多すぎる、自分で勝手に一人で堕ちていくなら構わないが、子どもが本当にかわいそうでならない

俺は自分の行動に他人を巻き込みたくない、それだけ思って人生の選択をしてきたから本当にそういう人間の考えが分からない、異星人だよ

とはいえ、他人としてその子どもにしてやれることは何もない、親を叩いても二重に子どもが傷つくだけだ

まぁリタイアしてそういう他人の自分勝手に振り回されることから離れられて良かったと思う他ないな