セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

いつまでも人口増加にこだわるべきではない

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230805023333j:image

あんまり見た目でどうこう言いたくないが、プリン頭は人間性をいろいろ察してしまうからな

明るい髪色にする派手好きなわりに、それを維持する根気はないんだろうな、そもそも金髪がカッコいいという時点で俺とは合わない、近づくのはやめよう、みたいに勝手な偏見がはかどる

最近は弱者男性に言い寄られないよう女性が金髪にしたり主張の強い編み込み髪にするのが流行ってるらしい、それはかなり有効だと思う、弱者男性は金髪女性にはムシコナーズのように近寄れない

プリンにならないよう頻繁に染めるにしても髪が傷んでチリチリになってたりして、田舎のヤンキースタイルといえど、きれいに明るい髪色を維持するのは本来は大変だよあれは

ちなみに俺は髪染めたことは20代のころ茶髪にしたことがある1回だけ、もちろんモテたくて

でもモテなかったのですぐやめた、茶髪にだけしても眉毛がボーボーだったり他のところをサボってるとダサいだけなんだな、茶髪にしてるだけ必死感が出て「あっ、モテたいんだ」とバレてよくない

今の若者はみんな黒髪だな、その点は賢いと思う

セミリタイア僧侶になってからは坊主です、モテたいとか良く見せたい煩悩を捨てた真の姿、やはりこれが一番自分にあっていますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20230805024818j:image

そういうのは当然働いていたときの方が多かった

別に今はなにか嫌なことを言われることなんてないから、ない

言われたことで思い出すのは、「ボーっとしてるからミスすんだよ」と言われ俺はボーっとしてないのに俺の気持ちの持ちようの問題にされてそれは悔しかった

俺がミスする原因は人間としてのスペックの低さであってお前らの浅はかなつまらん精神論で訴えかけて解決するようなものではない、その証拠にどんなコンディションでも俺はミスした

まぁそんな反論しても意味はないしミスした手前黙ってるしかないわけだが

そうした理不尽な物言いもリタイアという目標があったから耐えられたね

悔しい思いはバネにするしかない、「こんなしょうもない仕事ができるからっていきがってんじゃねぇ、俺はさっさとリタイアする、お前は一生このカス仕事にみじめに囚われてろ」とね

もし負のループにハマって家に帰ってからも頭の中で言われたことが、フラッシュバックするようなら、自責に走る前にそうして他人を見下そう

人間としての成長はないが、精神的にはこちらのほうが健康でいられる、リタイアするんだから社会人としての成長なんかクソ喰らえだろう?精神の健康のほうが大事だ、世の中の無能は真面目に生きすぎてる

「仕事をしてる奴らなんて他人のお手伝いをするしかない全員バカなんだ、そんな下層の集まりで多少仕事ができるといきがっても仕方ない、俺は仕事を大してしてないのにお金をもらえてるラッキーマンなのだ」と自己肯定しつつお金をひたすら貯めリタイアしよう

無能はどうあがいても無能、まともに社会と向き合ったら死ぬぞ、逃げることだけ考えろ

その見下し思考のおかげで世間が仕事に追い詰められ、鬱になっている中でも僕は比較的健康な精神状態で無職になることができたのです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230805052609j:image

落ち着きなさい、できることをやってるなら急ぐ必要はない、せいぜい税金対策や節約するぐらいだ

速やかにお金を貯めろと言いつつ矛盾してるようだが、サラリーマンで働くしかない人間こそ腰を据えて資産形成をしなくてはいけない

世間を見てみろ、お金を貯めるには?作るには?という見出しで効果があるか怪しい情報商材、危険な闇バイトで金を稼ぐ若者たち、詐欺に騙されて金を失う人々、そういうものに手を出すようになったのは、しょうもない大人たちがコスパやタイパが大事だということを強調しすぎて若者の思考が短絡的になりすぎているからだ

無能が他人を出し抜いて多額のお金を稼げるわけはない、お前なんかが思いつくような浅知恵はもっと頭のいい人間がさらに前にたどり着いた道なんだよ

無能はすぐに一発逆転したがるが残念ながら無能ほど堅実に歩む必要がある、 俺のようなバカでも11年働けば3000万円作れる、それでいいんだ

一人リタイアするにはそれで十分、結果を急いだりさらに大きな金を求めるとろくなことにならない、急いては事を仕損じる

焦ってはいけない、速やかに、しかし確実な道こそ最短の道なのだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20230805054731j:image

国の労働人口問題は今後はロボットやAIが担うことで解決します、いつまで人が働く前提なの?

さんざんAIに仕事を奪われるという話をしてるんだから、デメリットばかりではなくそのメリットを含めて考えましょうよ

むしろ人口は減らして労働はロボットにさせるというのが持続可能な社会の姿です、人口が無限に増えていかないと国が維持できないというほうが不健全ですよ、いつまでも人口増加にこだわるべきではない

成長してる国ならともかく、先進国はいつかはその思考から脱却する必要がある、今が過渡期と言えます

他の国も絶対にいつか人口なんて頭打ちになるんだから、既にその議論がされているぶん他の国より進んでいると言える

人口が減っていく中でどう社会を維持していくか?という問題は日本が早く直面したぶん解決策も早く見出すでしょうね

日本には20〜30年以内に労働ロボットがもっと普及し、多少、労働人口減少しようが問題なし、社会制度もそれで保たれるでしょう

そして僕は年金を受け取りつつ豊かな老後を過ごします