セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2022.10)

どうもよよよです

また、大分市でのホテル暮らしを始めました

キャンペーンの都合上一週間ごとしか部屋が取れないのでまとめて予約ができません

いつまでいるか分かりませんが、部屋が取れるところまでは連泊するつもりです

10月の家計

家賃10000円(ホテル暮らしでほぼ杵築市に住んでないんだから払わなくて良くない?)

食費 954円(食費はほぼ県民割クーポンで食品をまかなったため抑えられています)

f:id:Jinseiyoyoyo:20221101025427j:image

水道光熱費 3289円(水道代2500円(固定)、電気代789円、ガスは契約していません)

10月前半まで部屋を空けていたのでその分、電気代が減っています

通信、ネット関係 4465円(povo2.0 0円)(楽天モバイル 0円)(はてなPro1000円)(docomo home5g 3465円)

厳密には楽モバは無料終わってますがポイント還元されてるので0円にしています

10月末に解約しpovoに一本化しています

雑費・服飾費 1400円 (洗剤や下着類をクーポンで購入)

医療費 2000円 (健康診断費用)

杵築市は財政再建策の一環で特定健康診断は有料になっています

移動費・運賃1800円(大分市や別府市滞在中の電車賃)

娯楽費 9500円 (アマプラ500円 ウルトラ怪獣モンスターファーム5400円 リムワールド3600円)

ホテル滞在費用 18000円 2000×9泊

計 51408円

生活費がホテル宿泊費に置き換わっただけの家計

正直、県民割クーポンで買った米やパスタの乾麺などの食糧はまだ3割も消費していない、でもまたホテル暮らしを始めてしまった
f:id:Jinseiyoyoyo:20221101032551j:image

ホテル暮らしから帰るときの荷物の図

クーポンを全部杵築市で消費できれば荷物は少なくて住むのだが、「帰るつもりだったがやっぱり連泊を続行しよう」と予定変更したときにはホテル滞在中に期限が切れるクーポンを使い切らないといけないので旅先で荷物がどんどん増えていく

これに加えて背負ったリュックにも缶詰やらレトルト食品がパンパンに詰まった状態で帰るし、杵築市に帰ったらまた最後のクーポン消費で荷物が増える

最終的に夜逃げしているみたいな荷物の量になる

今回のクーポン消費も考えるとアパートに3ヶ月ぶんくらいの食糧が溜まりそうだ

まぁやっぱり大量の米を背負って帰るのは大変なので、滞在中に最新ゲームソフトを2本くらい買って遊びメルカリで売るルーチンをすることが望ましい

ホテル暮らしをする際は冷凍庫も空にして部屋のブレーカーを落として、電気代ゼロで家を離れられるようにしている

 

収入の部
f:id:Jinseiyoyoyo:20221101042638j:image

ブログ収益 30100円

メルカリなどでゲームソフト売却 8400円

ポイかつ乞食活 4200円

計 42700円

 

今月の家計は-8708円

久しぶりに家計更新しましたが、最近はこんなもんです、赤字にはなってますが元々資産のみでリタイアをするつもりだったので支出が無闇やたらに増えていたりしない限り問題はありません

ほとんど毎月変わらない生活してるので毎月更新の意味も薄く毎月更新はコピペが大変なこともありやりません これからは、半年に一回ぐらいのペースで家計は更新していきます