セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

真面目に働く気などさらさらありませんでした

どうもよよよです

歯石取りに歯医者に行かなきゃいけないけど面倒くせえ

たまにpovoの俺のコード入力して入会してくれる人たちありがとう

頭をバリカンで刈った、「バリカンの刃は歯磨き粉をつけて10秒くらい動かすと新品同様切れるようになる」という人生を変えたライフハックを知って以来毎回してるけど、それをやってもバリカン中に引っかかるようになって今回は痛い思いをした

まぁあんな小さい刃にも磨ける限界があるわな、買い時か

少し前にアマゾンでバリカン1000円で買えるコジキ情報見つけたけど見逃しちゃったんだよな、あの時買えばよかった



f:id:Jinseiyoyoyo:20230527012155j:image

モッピーの大和コネクト証券の口座開設にチャレンジする

5000円と安めだがややこしい取引必須な案件ではなく初回ログインだけでいいので楽かなと

2500円分の株取引資金と、1000ポンタPももらえるらしい、ポンタPもらうとなるとアカウント連携が必要なんだろうな、面倒だ

夏に向けて冷房費を稼いでいこう

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20230527035737j:image

そう、働くというのは金がかかる

身なりもそれなりにしなくてはいけない、退勤時や出先のコンビニでついつい細かく使ってしまう、さらに付き合いでの食事、飲み会

まっとうな社会人でいる、それそのものがまず金食い虫なんですよ

節約が難しいと思うのは当たり前、それはあなたがまっとうな社会人をしてる証拠です

そう言われて褒められてると思いましたか?それは毒されています

まっとうな社会人、これは当ブログの中では褒め言葉ではないです

他人から利用しやすい理想とされる姿を本人もなんの疑いもなく体現した人間のことです

リタイア民なら、ケッ、なにがまっとうな社会人だよ、とツバを吐く感情を忘れてはいけません、まぁあなたは疑いの心を持ってるだけマシです

わたしの場合は、さらにその先を行ってまっとうな社会人にならないことを生きがいにしていた、退職の一年前には既に、職場との飲み会などの付き合いはゼロになり、8年ぐらい着たヨレヨレジャージで出勤し友達や同僚とも遊ばず、会社と寮の行き帰りだけになっていたから既に社会人として終わってる状態、でもそれを「俺は俺だ、縛られた社会人などではない」と表現しているようでいい気分だった

そんな状態では退職前後であまり家計は変わらなかったけどそれは特殊なケースで、ほぼ全ての人は退職後の家計はかなり安くなる、半分ぐらいになってもおかしくない

だから、たまに「私は働いていますが浪費しています、退職後は切り詰めないとダメですよね?」という質問も来るが、無職になれば極めて自然に家計は抑えられるからあまり心配しなくていい、といつも答えています

お金がかかるのはあなたが働いていてストレスの発散や人付き合い、社会人として生きる費用がかさんでいるからなんですよ

そしてそれが少しでも長く社会に縛り付けるための罠です

やれイベントでクリスマスやバレンタインだ、やれお中元や旅行先のお土産だ、くだらないゴミを渡すのに命とも言える金を使うな!

社会はなにかと出費を強制や誘惑してきます、「それが社会人なら常識!」と言いつつね、卑怯な世界です

いくら仕事をしていれば稼げると言っても、社会人というのはその立ち位置を維持するために大量出血しながら輸血しているようなもので非常にコスパが悪いです

可能な限り人との接触を避け速やかに貯蓄しリタイア、自分から金を取っていく存在は敵だと言う認識を持ってください


f:id:Jinseiyoyoyo:20230527024633j:image

おっしゃる通りですがなにか?真面目に働く気などさらさらありませんでした

私がどういう人間か知らない新規さんですね

なんなら新入社員どころではなく中学生からです、リタイア計画の全てが開始したのは

リタイアから中学生の自分までの道程を逆算したのです

「自分は継続的な努力もできないし頭も悪い、でも働きたくない」その目的を達成するため、計画は早く発動する必要がありました

バカでも入れる工業高校に入り、誰でもできるであろう工場の仕事を選び、当然その誰でもできるであろう仕事でも無能を晒すも「若いから仕事ができないのも仕方ないね、定年まで働いてくれるならじっくり育てるから安心してよ!」という社会からの甘さが通用するうちに健気な若者を演じつつ影ではゴリゴリに金をため、「誰が定年まで働くかよ!」と自分の真の目的を隠しつつひた走る半生でした

能力的に劣る人間ならば別のところで他人を出し抜かなければ目的を達成できません、それが私の場合、特にスタートダッシュに凝縮されていると思いますね


f:id:Jinseiyoyoyo:20230527030343j:image

この情報社会に疲弊したくなければ「情報は結論が出ているもののみ目を通す」これを意識して守ってください

昨今は情弱と呼ばれたくないがために、まだ未確定な情報や議論中でまだ結論が出てないやり取りまで目を通しがちです

まさに時事問題のリプライ欄なんかそうですよね、ど素人のくせに物知り顔で解説したがる奴らのせいで情報が錯綜しこちらが振り回されるようなことは避けなければいけません

ニュース記事の下の方に掲示板のように個人の意見が書き込めるスペースがあるサイトは避けるべきです、あそこは情報に振り回されたバカの巣窟です

確定したニュースや公式からの情報のみに目を通し他は一切見ない、本来ならそれで十分のはず、そうした人間を最近は「まだ〇〇のこと知らないの?遅れてるね!情弱!」などとバカにする風潮があるのが良くないのです

不確かな情報で踊らされてネットDE真実してるような、時間を無駄にし心も疲弊する人間どもを見てると取捨選択できる能力がないのに、情報をひたすら得る事は害悪でしかないと感じます

むしろ今は早く多く情報を得るよりも、得る情報をより少なく、遅くても確実な情報を得る努力のほうが重要なのかもしれません