セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

そんなズルをして生きていく自分を自分で許せないと思う

どうもよよよです

新総裁スガさん?けっ、新たなリーダーよりも全国1億人の信者を抱える人生よよよに人は教えを乞うべきなのだ、質問に答えていく


f:id:Jinseiyoyoyo:20200915041526j:image

これでも、僕は自己責任論者なので自分で選んだ人生の責任ぐらいは持たないといけないなと思ってるんですよ

今の僕の貧乏セミリタイア生活が他人から見てみすぼらしいものであっても、それで幸せに感じられるのは自分の力で努力して、勝ち取ったものだからですよ、頑張ったから小規模でも自由を勝ち取れたんだという自負があります

そこには自信と納得がある、自信と納得があるから後ろめたい気持ちもなく毎日ゲームをして過ごすことができる

仮に僕が残りの人生全てを生活保護でぬくぬく過ごすことが出来たとしても、どこか他人に後ろめたい気持ちを抱えたまま生きていくことになると思うんですね

他人に見下されるのは良くても自分で見下すような人生を送るのだけは避けたい

生活保護を受ける人っていうのはなりたくてなるもんじゃなくて、それを利用するのはやっぱり「ズル」で、そんなズルをして生きていく自分を自分で許せないと思う

別にデメリットがどうのこうのではないんですよ

まぁ要は完全に気持ちの問題ですよ、生活保護を受ければ同じ結果を得られるのに、たかが気持ちの問題のために僕は11年働いたしこれからもコスパの悪い節約生活をしていくんです

ですが残りの人生を心身ともに健やかに生きていくためには、11年かけて「たかが気持ちの問題」に対処したのは無駄ではないと思います

貯金がゼロになったら生活保護なんて受けず自殺するのが社会との約束です、勝手に会社辞めてこんな生活に突入したんだから自己責任ってそういうことです

そうならないよう日々節約と乞食案件に勤しんでいます

f:id:Jinseiyoyoyo:20200915043644j:image
f:id:Jinseiyoyoyo:20200915043654j:image

自分のライフスタイルなんて別に好きに呼んだらいいしそれに大した意味もない

しかし「けしからん!」とか語気を強めるまでもなく、君はただのサラリーマン

なんにもリタイアしてないじゃん

週5日40時間のようなフルタイムの仕事を辞めて、それより短く週3バイトなどで働いたり、もしくは副業でちまちま稼いで生きていくことを普通セミリタイアと呼ぶんでしょう

「僕の感覚では余暇に仕事をしている感覚なので僕はセミリタイアなんです」キミの感覚なんか知らんわ

その人その人の感覚でフルタイムで働いてる人間までセミリタイアってことにしちゃうと、言葉の意味としてセミリタイアが使いにくくなるから勝手に仲間に入ってこないでください

君はただのサラリーマンです

別にそれは立派なことなんだから、無理してセミリタイアみたいな社会の落伍者の名を語る必要はないでしょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20200915045919j:image

俺がおすすめする方法は今の社会ではタブーであることが多くて実践するのはキツい

まずひとつは社会人の社交辞令的なつまんないオブラートに包んだ物言いでしか書かないブロガーも多いから、感じたものを感じたまま書くブロガーになってほしい

最近は誹謗中傷への規制でそれも塩梅が難しいんだけどね

おすすめな手法は最初はめちゃくちゃ素直に悪口とかもそのまま書いて、最後に「さすがに」という部分をマイルドな表現に変えていくスタイルだ

ジジババ→優しそうなおじいさんおばあさん

クソ無職→優雅なセミリタイアブロガー

社畜→仕事を頑張っているサラリーマン

俺もよく「これを感じたままに書いたら前科がついてしまう」ということもあり、書いたあとに修正する、ということは良くある

そういうバランス感覚は徐々に養っていくことが大事だ

あとは自分の個人情報だ、これも扱いが難しい

出せば出すほど、親近感も湧くし、状況も分かりやすくなって読者もつきやすい

俺なんかは「年齢性別」「前職」「住んでる市」「資産状況」まで載せてしまっているから、バレてないのはあとは顔と名前だけだ、それがバレたら死ぬしかないという状況に立たされている

そこまでではないとしてもあまりにも個人情報を出さないのも、読者としてはなんの属性もない透明人間が書いたブログを読むほど暇ではないので、それもバランスが難しい

まぁブログで人気になることに虎の子の資産を晒すほどの価値があるのかと聞かれれば…ない

俺の場合、ブログはただの承認欲求の発露であり、リアルでの人間関係がないからそのぶんネットでの個人情報が過剰分泌されてるだけだ

備忘録的にブログをやるだけなら真に受けてマネはしないほうがいいのかもしれない

f:id:Jinseiyoyoyo:20200915053644j:image

ストレス解消で連休には、自転車が当時から趣味だったのでテントを持って県外まで行ってましたよ

「金をかけず旅行だ!」などと息巻いて、野宿は虫は寄ってくるし結局疲れてろくに観光できない、と疲れるだけなんで今はもうやってないですね

あとはふだん料理なんてスパゲティ茹でるぐらいしかしないくせに、ムカムカしてくると急に思い立って大量に豚の角煮を作り出したりもしました

店のようにあんまり美味しくできないし、食べ飽きて捨てたくなりながら後悔しながら食べる、みたいなこともやってましたね

まぁでも、金を得るために働いて、働いて溜めたストレスの解消のために金を使う、そのループに巻き込まれると永久なる社会の歯車へ一直線なので、「金を使わないこと」が一番の俺のストレス解消法だったと思いますね

「俺はどれだけ追い詰められてもぜってぇ金を使わねぇ!ざまあみろ!ギャハハ!」そんな精神勝利を自分で演出しつつ、寮の部屋で何度クリアしたか分からないFallout3を繰り返しプレイして時間を潰すことでよりセミリタイアへ近づく、それが僕の一番のストレスへの対抗手段だったと思います

 

質問募集中!

セミリタイアへの道は長く険しい、その道中、よよよさんに質問や意見、悪口を投げて甘えることが何がいけないのでしょう

そう、僕は読者のママ、ぼうやたち、ママはお悩みを待っていますよ