セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

オルカンを買っていくことにした

どうもよよよです

ここで個人的に重大な決断をしたのだが、新NISAは8資産をやめてオルカンを買っていくことにしたわ

今までは現在の投資資産2800万円を国債や外国債など含めた比較的日々の変動が少ない8資産バランスファンドに投資していたが、その資金を売却しつつ新NISA非課税枠1800万円ではみっちりオルカンつまり全世界株のみの高リスク資産でパンパンにして、それで変動リスクが高まった対応としては今よりも現金比率を高め、節税する

今まではNISAの枠が少な過ぎたことで特定口座でも投資せざるを得なく、その中で投資初心者として国債を含めたバランスファンドであることで見た目上の変動を少なくした効果はあった、おかげで大きな変動でも心が耐えられて投資を続けてこれた

ただ、俺ももう投資初心者ではないのでオルカン、全部株のみの大きい変動でも心は耐えられる、その分現金を増やして投資資産は新NISAのみです、という状況を作ることで売却時の税金をゼロにしたい

投資資産は新NISAにまとめたほうがいいという結論になった

結局、新NISAを全力で有効活用しようとしたらこうなるので路線変更だわ

35歳の節目にオルカンに切り替えていくわ、ありがとう8資産さようなら8資産

当ブログではあまり特定個人について言及することはないが山崎元さんが亡くなったらしい、日本でインデックス投資やってる人ならみんなこの人から何らかの恩恵を受けているだろう

俺はこの人のバランスファンドは効率悪いという意見に反発していたし、バランスファンドを購入したことを後悔などしていないが、新NISA開始したこと含め、時間がたつにつれ、ますます山崎元さんの言う通りオルカンでいいという状況になっていったのは事実である

若いのに残念だ、酒はできるなら飲まないほうがいいし人間ドッグは定期的に受けたほうが良い、やはりそう思う

投資で儲けた金に使い道は大して無いけど、あるとするなら俺の場合は人間ドッグだな