セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

毒を制すのは毒ということ

どうもよよよです

2024年も迷える読者を救っていく


f:id:Jinseiyoyoyo:20240103043918j:image

それ普通に借金のカタに半グレから指示されてやってる当たり屋のじじいだと思うんですが払ってしまったんですか?

以前から言ってる通り俺は絶対車の運転はしない、これからどんどん高齢化社会になっていく

運転してる時に脇から前後不覚の認知症の高齢者がその時だけブーストして道路を駆け抜けて来たらそれで人生終わり

「介護しなくてよくなってラッキー」と思ってるくせにウソ泣きする遺族に無い責任を問われ、たんまりお金絞られる人生です

リスク回避厨の僕からすると、車に乗ってる時点で包丁を前に突き出しながら道を全力疾走するようなもの

そこに漬け込んで金をせびりに来る意味不明な人間に出会わないために、無職になった際には車の所持をぜひやめてください、車はリスクと金がかかり引きこもり無職には不要なものです

そうした理解が及べないイカれた連中にあった時どうするか?

絡まれてからのことよりも絡まれない術を身につける事のほうが重要です、例えば電車で大声出して他人に絡む連中は完全にイッチャッてるように見えますが、ああいう連中こそ絡む相手をめちゃくちゃ選んでますからね、女性やおどおどしてる男とか、そういう人間にしか絡まないんです

スーツ着て今から出勤するから面倒ごとは避けたいだろうな、気も弱そうだし罵倒してもなにも言い返して来ないだろうな、ちゃんとそうやって足元見て計算してますからね

要は厄介な人間は厄介な人間には絡んでいきません、だとしたらあなた自身平日の昼間からブラブラしてる厄介者の無職になればトラブルは減少します、毒を制すのは毒ということ

僕はリタイアしてからそういうトラブルには出くわした事はありませんね、まさに自分が「ギャハハ、世間の奴らが働いてらぁ!」と平日からボロを着て笑ってる厄介者側の人間になれたからです、今の世の中はイカれた者勝ちみたいなところがあります、まじめに生きてる人間は不利です


f:id:Jinseiyoyoyo:20240103043208j:image

やめとけやめとけ、金の使い方の価値観は人生の価値観だぞ、それが合わないってことは人生の道が合わないってこと

少なくとも結婚前にはその価値観のすり合わせをしないと痛い目を見る、そしてだいたいそこで破綻する

結婚したかったら同棲するべきじゃなかった

結婚前に同棲するなとはよく言ったもので、同棲で相手のちっさい嫌なところ100個ぐらいいちいち見つけてたら結婚なんかできない、絶対少なくて100個はある、そしてそれは相手も同じ

人と人は分かり合えないんだなと思いますよ、特に僕ら弱者男性はね、魅力的な人間だったらその100個の嫌なところもすり合わせする手間を労してくれますよ

しかし3個目ぐらいで「なんてこいつに時間使わないといかんのだ」と見捨てられるのが僕らだ

世間の夫婦などは3割が離婚し5割は冷え切っている、弱者男性は残りの2割になれると弱者のくせに謎な自信を持ち相手も妥協を重ねて結婚する

そして最近ではその失敗した結婚の様子はネットでリアルタイムでマンガにして拡散されたりするから、ますます人と関わり合うのが嫌になる、相手側の反論もできないまま欠席裁判でバカなネット民は100%告発内容が正しいと信じボロクソに叩く、イジメでなくなんなのか

この前などは旦那や彼氏に対して「カッコいいと思ってたが、せこせこクーポン使ってたりポイント貯めたりしてるの見て冷めたw蛙化現象www」とばかな奴がXでうそぶいてるのを見てうんざりした

他人の違いを受け入れられない心の小ささを自慢し、しかもそれを蛙化現象などと言い他人の人格をけなすことで正当化する幼稚な人が多いんだなと勉強になりましたね

ああ、世の中にはやっぱりバカしかいないんだなと再確認、人は一人で生きるべきなのだ、これを読んだキミも楽しい孤独無職道を突き進もう

f:id:Jinseiyoyoyo:20240103055035j:image

前の質問と矛盾するようだが、このブログを見てれば分かる通り、あなたのような人は割といるのでそういう人間同士で手を取り合って暮らしていけばいいんじゃないかと思うんですよね

未来の孤独に対する心配はしなくていいですよ、このままだと今の若い人は5割が結婚しないで生涯を終えるそうです、友達も一人二人いるだけであまりいないそうだ

孤独は全くもってマイノリティではなく、将来は家族以外の新たな共同体ができてそこで共に暮らしていく事もできるようになります、今ある人間関係の概念ではあなたのようなちょっとの人間関係で十分な人にはミスマッチになるのも仕方ない

家族や友達のように深い人間関係でなくていいが全く孤独というのも辛い、そういう人向けの共同体もきっとできる、それがこれからの新しい人間関係になる

あなたの疲れてる原因は結局利害が絡む関係しか構築できてないんですよ、当然仕事は利害関係しかないし、日々の家計のことも考えたら家族も利害がある、つまり相互扶助の関係が互いにギスギスにしている原因、仕方ないです無能ゆえに

しかし家族と仕事での人間関係が失敗したからと人間すべてに絶望するのは早計と言えます、結局その2つは相互扶助という同ジャンルでの人間関係で苦手な人は元からとことん苦手です

利害が及ばないようなもう少し軽い関係を持てばあなたの孤独を癒せるはずです、そしてまさに世の中はそちらに傾きつつある

僕も今は大丈夫だが、孤独を感じてどうしようもなくなった場合このブログで弱者男性を集めて弱者男性村を作ろうと思います、まぁないと思うしあるとしても先の話になりますけどね