セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

忘年会に行かないのなんて当たり前過ぎて話になりません

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240109045831j:image

そんな事は無いですよ、誰にも自由意志がありますから誰を嫌うのも好きになるのも本人の自由です

ただ、好きの反対は無関心、世間の人間はほとんど無職なんて影響の少ない人間は視界に入ってません、まったく興味がない

つまりちっぽけな存在であるはずの無職がそれほどまでに気になってしまって強い憎しみがあるというのなら、つまり深層心理では無職に強い憧れがあるということの裏返しになります、もっと言うとそれをわざわざ僕にいってくるということは僕に対してさらに強い憧れがあるという事、照れちゃうな〜

ただ人生は有限ですからこじれた感情に支配されるより、自分のストレートな気持ちに素直になったほうがいいかも知れません

もうどうしても無職になりたい!しかし資産の問題やその他の状況のせいでなりたくてもなれない!ネットでも視界に入ってしまうと悔しくて仕方ない!悪口を言ってやる!

そういう事でしょう、なんだかかわいいやつです

私はいろんなタイプのリタイア希望者を見てきましたが、流行に流されて大して無職になりたくもないのにFIREだとか言ってる浅い連中よりあなたのほうが好感が持てます、内なる無職や僕へのとても強い憧れが見て取れるからです、こまっしゃくれた奴らよりそういう野心的な人間がリタイアするべきです

いつか障害を取り除いて無職になれるよう陰ながら応援しています byあなたの憧れのよよよより

f:id:Jinseiyoyoyo:20240109051517j:image

喝ッ!だらしない

私はその気持ちは分かりませんね、お金の使い道がないなら使わなくてよろしい、満足いくまで寿命まで生きられたのならお金を大量に残したまま死ぬのも別になんとも思いません

金を使いすぎて足りないことはお金に振り回されてると言えますが、あなたのように満ち足りて使い道がないのに使い道をあれこれ考えて時間を浪費するのも、これまたお金に振り回されてると言えます、過ぎたるは及ばざるが如しを地で行ってますね、このままだとお金を持て余してキャバクラやVtuberにハマって投げ銭するのも時間の問題です

あなたはもうお金のことを考える必要のない状況にいるのですから、あたかもお金の存在が無い世界にいるような気持ちで生きるべきだと思います、異世界転生です

そう、貨幣制度が崩壊し、政府より衣食住は保証された世界にいると思いこみましょう、もう自分ではあれこれ買うことはないが生活には困らない、それぐらいお金を意識から遠ざけ自身のやりたいことに注力しましょう

リタイアしたからにはできるだけお金の問題は考えないようにすること、これが成功の秘訣です、リタイアのこととなるとみんなお金のことばかり気にします、意外とそうではなく日々をどう過ごしていくかのほうが余程大事です

お金があるから使わなければいけないと思い込む事はお金が全く無いぐらい不自由な事だと理解するべきです、まだまだ甘い、勉強を重ねてください


f:id:Jinseiyoyoyo:20240109054354j:image

節約のために忘年会行かないのなんて基礎の基礎だ、言うまでもない

僕は色々と一周してしまった男です

よく世間で言われがちな「忘年会、新年会、しゃらくさいから断ってやったわwww」的なネットでのイキりは見飽きました

忘年会断ったからなんなんでしょう?そんなの当たり前過ぎて話になりません、どうせ僕らのような社内の鼻つまみものは来ないほうが喜ばれるのでそこには何の障害もありません、相手も社交辞令で誘ってるだけでお前なんか来なければイイと思われています

世間で、飲み会の参加は自由だよね、という空気が醸成し終ってから「忘年会行きませんでしたw俺って自分の意思つっよw」などと言い出しても何番煎じだよという感じです

そんな断るのになんの躊躇もいらない会よりも、イキるならもっと「流石にそれはまずいだろ」と社会的に思われる事にしてください

ちなみに僕は数年間さんざん世話になった上司の送別会に会費数千円を惜しんで行きませんでした、それぐらいでようやくリタイア界のベテランから「お、こいつやるじゃん」というレベルです

そしてその後僕は先輩社員からガチトーンで送別会に来なかった事について「人としてどうなの?」と責められました

やはり、人としてどうなの?と一般人から苦言を言われる言動でないと社会不適合者マウントとしては弱くなります

社員みんな行く忘年会新年会、断った俺って異端か?みたいなネットのイキリはもういいです、それは何度も見ました

もっと、人としてどうなの?と一般人が怒りを覚えるレベルの話を持ってきてください、それでようやく社会不適合リタイア界では普通ランクです