セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

近い未来の俺の姿が見えるようだわ


自転車による交通違反への反則金制度(青切符)の導入を柱とする道路交通法改正案が5日、閣議決定された。
車が自転車を追い抜く際に安全な速度で走行する義務も新設される。
改正案は今の通常国会に提出され、成立すれば2026年までに実施される。

改正案では、自転車の反則制度は16歳以上の人が対象となる。
比較的軽微な約115種類の違反が対象で、酒酔い運転や妨害運転など二十数種類は対象外だ。
反則金の額は原付きバイクと同等にする方針という。

対象となる主な違反
取り締まり対象となる自転車の主な違反

【交通反則切符(青切符)】
・信号無視 6千円
・指定場所一時不停止 5千円
・通行区分違反(右側通行、歩道通行など) 6千円
・遮断踏切立ち入り 7千円
・歩道での通行方法違反 ―
・横断歩行者妨害 6千円
・制動装置不良車両運転 6千円
・スマートフォンや携帯電話などの使用 1万2千円
・緊急車妨害 5千円
・公安委員会順守事項違反(傘差しなど) 5千円

https://www.asahi.com/articles/ASS346R5DS31UTIL01B.html

どうもよよよです

日記

非常にムカつくニュースがネットで話題になっていた、自転車で原付き並みの罰則が課されることになるらしい

一時停止線不停止で5000円、歩道通行・右側通行で6000円

これもう自転車は乗らない方がいいな、自転車業界は終わった

気軽じゃない自転車に意味なんかない、一時停止線できっちり一時停止してる自転車なんか見たことあるか?

歩道に乗るなとは言うけど車道より歩道走ったほうが良い状況なんかいくらでもある

車道の端が整備ガタガタでも、車道激混みでいくら歩道がスカスカでも、罰金課されたくないからと無理に自転車で車道行こうとして引っかかって転んでトラックに頭踏み潰されて死ぬ、という事故が今後多発するんだろう

まず国としては狭い、整備不良、信号も電灯もない道路をなんとかしてから国民にあれこれ言うべきじゃないの?なにも対応せず国民の行動制限だけして金もらえるんだから楽な仕事だ

実際、どうしよう?自転車が乗れないとしたら生活に大打撃どころではない、遠出の買い物に徒歩だけだときつい

どちらにせよ車道を強制されるなら、いっそのことしっかりとした電動キックボードでも買おうかな?座席つきでバイクみたいに乗れるやつ

これは普通に国策案件だと思っていて、やはり全国的に手軽な電動自転車が流行ってトヨタホンダのような政財界にも影響強い企業の原付バイクや車が売れないから気軽な移動手段を制限してそういった国内自動車製造企業の製品を買わせようとしてるのだと思う

原付の取り締まりをきつくし過ぎて原付の販売数が低下したことで企業が国に泣きついたんだなきっと、貧民の乗る自転車を規制してくれと、俺には分かっちゃうよね

だからこの改正で自転車が乗りづらくなったとしても、そいつらの思惑通り原付だの車だのは素直に買いたくないわ、追い詰められてもまずは電動キックボードだな

まぁこれを全員しょっぴくのは警察のマンパワー足りずに無理だから、実際の運用では警官が目についた適当な人間に罰を与えるための理由として使われるんだろうね、平日昼間から自転車乗ってウロウロしてる弱者男性は格好のターゲットだろう

こいつキモいから5000円取っちゃお、をやられて悔し泣きしながらブログのネタにする近い未来の俺の姿が見えるようだわ

制限ばかりかけてきて抑圧的な世界で鬱々と生きるより最後に全部ぶっ壊したくなる気持ちが分かってきた、そりゃジョーカーも出るわな

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240305221143j:image

コメ程度でいちゃもんってマジ?物の相場知らんの?

1年に1回10kgもらってそれでリタイアへ多大な影響が出るような金が10万円も20万円も浮くわけ?せいぜい数千円だろう

その数千円程度で「よよよは親からの支えでリタイアできてる!自分一人では暮らせないくせに自力リタイア名乗るな!」とか本気で言ってたら世間知らずにも程があるわ

全部分かってて文句つけたいだけなのかもしれないが、本気ならそいつこそ自分で生活を成り立たせたことのない生活力のない人間だと思う

言わせてもらうと正直なところ定期的に届く親からの米もいらんよ、老化のため日々基礎代謝が下がりつつあり白米を減らしたいと思ってるから断りたい事すらある、でもそれも老い先短い家族との数少ないコミュケーションだから内心いらないと思っててもありがとうと言ってもらうんだよ、そう言う事でもないと独身無職で人生のイベントもない俺に電話かける理由もないんだろう

わずかな米もらったからそれを理由にリタイア生活が成り立つとか成り立たないとか、ちょっと論点のレベルが低いと言わざるを得ない、俺はもっと先にいるから早く追いついてきてほしい

 

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240306022909j:image

こんなポスターが話題になってました

これは企業に都合の良い人材を表した啓発ポスターですが、リタイア民からするとこの表の意味はまったく逆転します

いつもわたしは言っていますが、「リタイア民たるもの企業にとって使いにくい人間であれ」といつも教えています、企業の駒として使いにくいほどに自分の尊厳と権利を守りつつ働けている人間であるという事に他ならないからです

こうして使いにくい人間を示してくれるのはありがたいです、我々はそれを目指せばいいわけですから

当然、リタイア民ならこの表における人罪を目指すべきだというのは言うまでもないことです

有能を気取って仕事を多く抱えてしまいパンクするよりも、言われたこともできない無能でいたほうが大した仕事を任されず結果的に楽に稼げます

そしてそのうえで、労働者のメリットを活かすために定期的に権利を主張し、職場の不満で上をつつき威嚇する必要があります、まさにこの表における人罪でしょう
そもそもこのポスターのように人を小さな箱の中で格付けし、まったく同じ立場にも関わらず差別意識を持たせ互いに憎み合わせることで団結を防ぎ、さらに上層にいる人間に楯突かないようにする洗脳は古来より行われてきた典型的な手法です

そのよくある典型的な方法に洗脳され、まんまと引っかかって我々を差別してくる連中は救えないとしても、せめて我々だけでも自我をしっかりと持ち、上に不満タラタラの無能であり続けることで自らの権利を守っていきましょう


f:id:Jinseiyoyoyo:20240305220506j:image

氷結®無糖シリーズ コンビニ無料引き換えクーポンが当たるキャンペーン

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240305232415j:image

ジムビームハイボール缶が17万人名様にその場で当たる! | サントリー

酒2


f:id:Jinseiyoyoyo:20240306020211j:image

https://twitter.com/asahibeer_jp/status/1764863409017815266

酒3


f:id:Jinseiyoyoyo:20240306020420j:image

JJドーレダ?当タリガデタラJJ缶1本プレゼント! | サントリー

酒4


f:id:Jinseiyoyoyo:20240306020623j:image

『アサヒGINON』が250,000名様に当たる!コンビニ無料引換えクーポンプレゼントキャンペーン|アサヒビール

酒5


f:id:Jinseiyoyoyo:20240306020810j:image

一番搾り 無料引き換えクーポン当たる!キャンペーン

酒6


f:id:Jinseiyoyoyo:20240306021329j:image

https://twitter.com/suntory/status/1764803011744805359

酒7

 

今日の配給、酒しかねぇじゃねえか!というのは、こっちのセリフです、酒は飲まんのよ

乞食案件は3月などの決算前は激アツという個人的なジンクスがあります、この時期企業は広告費を決算に向けて吐き出すはずです

伸びすぎた利益の圧縮のため、かけこみ的に広告宣伝費は企業の節税にたびたび使われるからです

最近うまかったヤフープレミアムのコジ案件もその関係だと思う、もう一発くらいは大きい花火が来るはずです、心して待て

 

 

 

そんな感じで無職生活を楽しんでいく…