セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

二度となぁなぁを許すな

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240428134317j:image

そういう奴らは一生自転車に乗らない覚悟があるんだろうな

自転車を完全に歩道禁止など原付きバイク並のルールでガチガチに縛って、そんな気軽でないもの誰が乗るんだという話で市民にしてみれば移動手段なんて種類があるに越したことはないはずなのに自分より困った人間がいるなら「ざまぁw俺は車あるからw」と優越感を感じることが最優先な人間が多いということでしょうね

自転車ばかりルール縛られるのムカつくから俺が信号のない横断歩道の前で待ってても止まらなかった車のナンバーを控えて全部通報してやろうかな?止まってくれることのほうが少ないからな

交通弱者は自転車という便利アイテムを一方的に奪われ差別されるなら全員にその苦しみを負担させるべきです

建前を無くし、なぁなぁにしていた部分をはっきりさせ不明瞭な部分は無くしていく、それがお望みなんだろ?だったら徹底的にやろう

自転車が歩道走ってたら通報、車が横断歩道で止まらなかったら通報、流れを読む(笑)とかいう言い訳しつつスピード超過してる車は通報、そうやって他人を監視し息苦しい社会を作っていこう、二度となぁなぁを許すな


f:id:Jinseiyoyoyo:20240428140227j:image

健康なだけでいい

顔は良くないしスタイルは良くないし特に自慢することはないけどそこそこ健康なだけだが、それがなによりの長所だ

逆にいかにイケメンだろうが足が速かろうが不健康ならダメだ、だから俺は今のニンゲンの身体に不満はない

強いていうともう少し頭は良い方が良かったが、頭が良い俺はもはや俺ではない

頭の良い俺になってしまったら、それは実存的な「頭の悪い俺」の死を意味する

死をなによりも恐れる俺は、俺ではない人間のほうが良かったとは思わないので、頭も実のところ良くなくていい、今のままがずっと続いてほしい

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240428145825j:image

動物を飼う予定はないが、飼うならきっとその時は犬だろう

なぜなら犬は俺がいないと生きられないからだ、猫なら野良猫でも生きていけるだろうが犬は無理だ

俺がペットを飼うという行為に至ったなら、それはきっと一人に耐えきれなくなりなにかに求められたくなったからだ

頭をなでてほしい、散歩してほしい、なにかと要求してくる犬はぴったり

よよよさんのように一人で生きていける人間ばかりではないので無職になってからの孤独対策を考えてください、とは聞かれるが、マジでペットはオススメしてる

人はペットに世話を求められると驚くほど精神が安定するんですよ、オキシトシンという幸せホルモンが分泌され、ペットを飼っている老人は飼ってない老人より認知症になる確率が40%も低い

単調な孤独無職生活にペットという存在が生活にランダム性をもたらしてくれる、弱者男性がゴミみたいな結婚生活を送るくらいならペットを飼ったほうがいい、嫁をもらうよりコスパも良い
f:id:Jinseiyoyoyo:20240428140247j:image

リタイアという生き方はそういう言葉として認識してはいなかったけど、中学生から思っていた

俺は頭悪いし無能だから仕事は絶対に長くしたくない、と

そして自分で考えて高校後はすぐ働いて金を貯めたほうが自分の場合は絶対いい、と決めてその通りにした

だから別に誰かに教わったとかそういう事じゃない、そうした質問はよく聞かれるけど誰を参考にしたかとかは無い

消去法的に「これは俺が望む無職ではないな」というのは他人を見て思うことはあったけどね

例えば、自作の小屋作って住む小屋暮らし系の無職

節約はしたいけど面倒な事は死ぬほど嫌いなのでナシ

例えば、山奥ニートなどの無職の集団生活

集団生活から離れることがリタイア目的の一つなのでナシ

当時流行ってた無職のスタイルには合うものが俺には無かったんだよな

激安賃貸の話をネットで聞いて天啓だと思った、すぐに電話かけて話を聞いたね

杵築に移住した無職の話は聞いたことなかったし、俺は先駆者《パイオニア》だと思うよ

まぁだから、正直なところ「〇〇さんに影響されてリタイア目指してます」って時点でちょっと覚悟の面で俺より劣ってると思ってしまう、自分で苦悩して社会からのドロップアウトに至ったんじゃないのかよ、ケッ

ジョジョ7部でいうジャイロのような受け継いだ者の考え方だ、受け身の対応者の思考、何かされたら対応しようと考えている、その時点で弱い

俺はDioのような飢えた者の思考、俺は最初から社会を殺しにかかっている、俺VS社会という図式で今も戦っている

受け身で、しかも信念も誰かから受け継いだ者では俺のような最初から飢えた人間には絶対に勝てないよ、リタイアを目指すならお前も飢えなくてはいけない、尊敬するよよよさんすら越えていかなくてはいけない

だから正直「よよよさんに影響されてリタイア目指してます!」というのも俺からするとまだ飢えが足りない

リタイアとは自分の道をゆくことであり俺に影響なんかされんじゃねぇ!と頬をひっぱたきたくなる、さんざん俺の言う事を聞け!と言った後にそう言うのだから当塾はスパルタなのだ