セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

弱者男性に必要なのは「宗教」なのかもしれないと最近思う

どうもよよよです

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20240309015812j:image

そういう救済を求める声を聞くと、弱者男性に必要なのは「宗教」なのかもしれないと最近思う

 

社会の価値観に合わず、生きる指針がなく、気の合うもので孤独を癒やしたい、そういう人間は同じ思想同士で集まれば良いのでは?と思ったとき、それって宗教じゃん、と気づいたんだよね

俺には必要ないから宗教否定してきたけど、弱い人間にはこれほど適したものもないのかもしれない、と最近は思い直してきた

でも、現在ある宗教はどこも勤勉に生きなさい、というのが主な教えだろうからリタイア民には合わない、金がないから拝金宗教からですら怠惰な貧乏人はいらないと言われるだろうし

俺は絶対やりたくないけど怠惰教みたいなのを作って、どこかの山奥でひたすらダラダラする団体を作るべきなのかもしれないな

教徒に勤勉に生きる事も強制せず、寄付金も要求しない、あらゆる宗教の中でも最も聖人にしかなれない教祖だろう

俺には無理だ、面倒事を押し付けられてイライラするのが目に見えてる

オンライン学習でいい人なら「よよよ教」でいいけどね、受講料も無料、寄付金もいらない、なんてコスパのいい宗教なんだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20240309022619j:image

ああ、間違ってる、リタイア民なんか社会のサンドバッグでいいんだよ

主婦からも社畜からも引退した老害からも、叩かれる存在でなくてはいけない、社会が正常に動いてる証拠だ

こちらが働けよ、なんて思わなくてもあの人たちはやってくれるんだから

自動で働いて子ども産んで育てて俺達の将来をも支えてくれるんだから

自殺なんかしてもらったら困る!だったら俺達がすべきことはなにか?せめてそういう人達のストレスのはけ口になることだよ

うんうんそうだね大変だね、とアイドルやVTuberの配信チャット欄みたいに飼い慣らされた態度を取っていこうではありませんか?

SNSを見ることがあまりないのでそもそもそんな叩かれる意見に遭遇することはないけど、無職が叩かれてる意見に出会っても、俺は心穏やかにいることができる

むしろ同調までしてしまうと思う、そうだ無職はクソだ!人間は働かないと幸せになれないんだ!もっと言ってやってくださいよ先輩!

そういう意見に賛同して世の中を無職叩きの論調にもっていく事までしてしまうと思う、それが俺の理想とする社会の姿だからだ

自分が叩かれることで、社会は正常に動いてるんだとホッとできるのが理想の無職の姿なんだよ

生きててくれてありがとう、自殺しろなんかもってのほか、もっと勉強しなさい

f:id:Jinseiyoyoyo:20240309025631j:image

子ども作らないから価値なしとか社会目線に立ちすぎだろ、社会から見た生きる価値なんて犬にでも食わせておけよ

俺達は個人主義者だ、個人の生きる道を追求するべきだ

状況がいくら酷かろうが交尾して増えたら偉いのか?ゴキブリじゃないんだからさ、もっと知的生物らしい価値観を持とうよ

まぁそれに百歩譲って社会目線に立ってみても俺のほうが偉いと思うよ

そういうニュースを見るたび俺は正しい生き方をしてると思う、俺って偉いなと思う

性欲に流されず、これ以上他人を不幸にしない生き方をしてる

俺が万が一、子どもを作ったり結婚したりしたら、それこそニュースになるような事件をしでかすと思う

あなたが言ってるのは強者男性じゃなくて弱者男性が無理をして結婚だの子供を作った結果だよそれは

精神的に能力的に未熟な人間が結婚するから配偶者を殴ったり、子どもを死なせたりするのだろうが、俺も多分にもれず精神的に未熟な人間であることは疑いようがない

であるならば、これ以上少しでも世の中にマイナスを増やさない生き方が、今の俺にできる最大限の世の中にためになる生き方なのだ

そう、寝転がってゲームをする事こそが俺の最大限の社会貢献

そしてこのブログでそういう生き方もあるよ、と弱者男性に教えることでジョーカー化を防いでる、生きる道を見つけましたというお便りが何度も届いてる

実質的にジョーカーに殺される人間を含めたら数百人は生きながらえさせてると言っていい

そう考えると俺ってなんて価値の高い人生を送っているのだろう

やはり個人の生きる道を追求すると、最後には社会にも好影響があるのだ、この好循環を追い求めていこう


f:id:Jinseiyoyoyo:20240309031743j:image

趣味の一つでしかないなと思う

お前がウクライナの事勉強して誰がなんの役に立つんだよという人間が知識マウントして偉そうにしてるのを見ると、個人の趣味だなと思う、三国志好きな人とかいるだろ、それと同じ

俺がWikiでゲームの攻略調べてる時間とバカが賢ぶって国際ニュースを見てる時間、はっきり言って等価です

それと社会に参加してる感を出したいんだろうな、賭けてもいいけど一生懸命ニュースを追ってる人間、リアルではパッとしない人間だと思う

取り柄のない人間が毎日充実してる人に対して簡単に偉そうにできる話題がそうしたリアルタイムで変わっていく最新ニュースを知っていることだと思う、暇人の特権だからな

俺は無職は見るメディアや知る話題は選ぶべき、という話をよくするが、切り捨てていい話題に入るね、国際ニュースや細かい政治の話というのは

俺個人にはどうしようもない事なのに暗いニュースばかり、知ってどうするの?時間と削られるメンタルの無駄だ

自分がコントロールできない悩みの種なんか知らなくていい

個人でも知るべき話題は日頃暮らしてて嫌でも入ってくるだろ、それに任せていればいい

あと皆さんにライフハック(笑)を教えるが、ニュースを読むとしても「ニュースは記事のタイトルだけでいい、中身を読む必要はない」これマジでオススメ、時間とメンタルの節約できる

もっとさ、自分を幸せにする時間で埋めていきましょうよ、暇な時間の使い方がヘタで勝手に心をささくれ立たせている人間が多すぎる