セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ふるさと納税でTポイント、廃止…か?

image

どうもよよよです

昨日に続いて、ふるさと納税ネタですが

NHKニュースWeb “納税でTポイント” 国指摘で別謝礼検討へ

そのうえで22日、国から直接、市川市に対し、Tポイントを謝礼とすることを自粛するよう口頭で助言があったことを明らかにしました。 そして、「今後、国から正式な見解が示されるものと思われるので、職員からアイデアを募るなどして、魅力的な謝礼の洗い出しを行っていく」と述べ、Tポイント以外の謝礼についても検討していく方針を明らかにしました。

嗚呼、いよいよ最後の砦も崩壊しようとしています まぁ仕方ないのかもしれないですね

いつまでも、市川市だけOKというわけにもいかないですから

ただ、換金性がどうのと言い出したら、ヤフオクとかで売ったら全て現金化出来ちゃうのでは?

そういう意味では、オークションで売りやすいPCやタブレットを謝礼にしている自治体も危ないのかもしれないですね

調子に乗りすぎて謝礼自体を禁止!なんてされると困るし、総務省の言う事聞くしかないよね

結局、大人しく地産の食べ物を貰っておくのが正解という事か

ただそういう産業が活発でない自治体はふるさと納税の恩恵を受けられないですよね

「ワシの村はろくな産業がないから、ただでさえ税収少ないのに、ふるさと納税も集められん~格差じゃ~」なんて批判もあるようですし

そういう自治体には、Tポイントで謝礼も許してあげたら良いんじゃないかな!(願望)

まぁ、最近は増税増税で、どうやって税金をとってやろうかと国は考えてるでしょうから 自ら節税ネタを提供してくれる訳がないけどね

今みたらまだTポイントの謝礼は受け付けているようです 恐らく、今年度で最後でしょうからTポイントが欲しい方は早く滑り込んだ方がいいですよ

読売新聞 ふるさと納税で「Tポイント」総務省が自粛要請

読売新聞の取材に対し、総務省市町村税課は「通知で自粛を要請している『返礼品の価格表示』と『換金性の高いカード』に該当する可能性が高い。自粛するかどうかは自治体が判断することで、国は強制しない」と説明。換金性の高い返礼品を贈っている他の自治体に対しても、市川市と同様に助言していくという。

「お前の為を思って言ってるんだ。だけど、強制はしないよ」

こういう言い方、嫌いな上司も言うわ~ 圧力、感じるわ~