セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ふるさと納税者限定で世界文化遺産見学

 

wpid-wp-1435134650705.jpg

どうもよよよです

毎日新聞 ふるさと納税:寄付者限定「荒船風穴」の非公開部分

世界文化遺産富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産「荒船風穴」を持つ群馬県下仁田町は23日、ふるさと納税の寄付者限定で、荒船風穴の非公開部分を公開すると発表した。 「岩陰遺跡2号風穴上部」で、多数の見学者が立ち入ると積み石が崩れかねないため、非公開となっていた。7月1日以降は5万円以上の寄付者を対象に、2号風穴上部の見学を含む周遊ツアーに招待する。

おお、これは良さそうですね ふるさと納税者だけ、というのがプレミア感があって人気が出そうだし、地域の活性にもなるし…

「俺、非公開の世界文化遺産たことあるんだぜ~」なんて自慢出来そうです

知る人ぞ知る旅行スポットになりそうですね

最近はまたふるさと納税のお礼品の種類が多様化してきて見ていて飽きません

日本経済新聞 群馬・太田市、ふるさと納税の返礼品にスバル車

ついには車も…

いや、ちょっと待ってくれ

前に京都の宮津市で、土地をふるさと納税のお礼品にしようとしたら国に富裕層びいきだ!と怒られてなかったっけ?

純金の手裏剣や土地はダメで、車ならいいのか?

基準が分からん…

ここもまた株長者の節税に使われそうですね

まぁ、それは置いといて僕もそろそろふるさと納税どこにするか決めようかなぁ

僕の年収から言って、寄付上限は3万円くらいだけど、それでも寄付する自治体を選ぶのは毎年の楽しみだ

また、酒のツマミでも狙ってみるかな