セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

貯蓄もいいですが貯蓄が無くても大丈夫!と思える自信が欲しいです

どうもよよよです

今日の晩飯はお肉が安かったのですき焼きです! 豚肉だけど… それを楽しみに今日も出勤します...

家族がいると肉の取り合いになるけど、1人暮らしだからたくさん食べられるね!

ところで、先日二人以上の世帯の平均貯蓄額が1800万円超えで過去最高だとニュースになっていましたね

僕がこれだけ頑張って平均程度かー^^;

世の中どれだけ金持ちがいるんだと、めまいがしてしまいますが...

でも貯蓄額が過去最高ってあまりよろしくないですよね 今はみんなにお金を使ってもらわないといけないのに 僕が言えた義理ではないですが...

その一方で貯蓄0の世帯もけっこういるようですね

うちの会社にも「貯金なんてしたことないわ!ガハハ!」みたいな人いますけど、そういう人って根拠のない自信に満ちていますよね

その人はなんとかなるだろ!が口ぐせで、飲む打つ買うはもちろん、贅沢品もバンバン買っちゃうらしいです

将来的にどうなるかは別にして、それだけ自分自身を信じられれば人生楽しいだろうなと思いますね

僕は自信の無さを貯蓄でカバーしようとしてる部分が心のどこかであると思います

実際、精神的なタフネスがあれば問題が起きた時、お金が無くてもなんとかなるのかもしれませんね

いつの時代もお金がない人はいるけど、そうそう貧困過ぎて死亡なんて話は聞かないですからね、日本では。

困ったらその時の自分がなんとかすらぁ!宵越しの金は持たねぇ!的な生き方にも日本男児としては少しだけ憧れます

ですが僕はご存知の通り、ゆとりオブゆとりなので何かトラブルがあればすぐにおうちに帰りたくなってしまいます ストレス耐性が赤ちゃんです

そんな時、心を支えてくれる現ナマをこれからもセコセコ貯めていきたいと思います

その過程で自信もついてこないかな? まぁ金あろうがなかろうが、 家でネトゲばかりし続けているうちは自信つけるのなんて無理でしょうが…