セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

節約なんてしてるからGDPが上がらないんだよ

どうもよよよです

今日発表された1~3月期の国内総生産(GDP)が良かったみたいですね やっと消費にお金が向いてきたという事でしょうな

景気が良くなってきているのか… すごい一体感を感じる… 風…なんだろう確実に着実に吹いてきている、俺たちの方に 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん セルインメイや売り煽りが邪魔してくるだろうけど、絶対に流されるなよ

image

ライブドアニュース トピックニュース 坂上忍が家計の達人に噛み付く「節約してたらGDP上がらない」

ファイナンシャルプランナーが番組内で節約術を教えているにも関わらず、記事タイトルのような事を口走ってしまったようです

この方は宵越しの銭は持たないという事でしょうかね。まぁそういうイメージですが…

皆必要だから節約している訳で…これはちょっとズレてますよね

もちろんGDPも大事ですが、世の家族世帯が将来の子どもの学費も貯めず、いざという時の医療費も貯めず、好き勝手に浪費していたら、それこそふとした出来事で大変な事態になってしまいますよ 全く無責任な事を言いますね

「節約は個人レベルならいいですけど…」なんて予防線張ってますが、個人レベルの集まりがこのGDPな訳で、予防線になっていません

普段GDPの事なんか考えず、欲望の赴くまま浪費しているでしょうに、自分の行為の正当化のためにGDPなんか持ち出して来ちゃうのは、これは詭弁ですね

消費者が消費と節約のバランスを考えて、普通に買い物をしてGDPも上がるのが理想だと思います

数字だけ上がっても、中の人である国民が常にカツカツでは、そんなの幸せではないですよね

まぁ坂上さんも今のうちに稼いでおくと良いと思いますよ そのうち飽きられるでしょうから

…なぜ、こんなに言うかというと、あんまり好きじゃない、というか嫌いなんです。 この人。ムダに偉そうだから…( ˘•д•˘ )