セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

宮崎県川南町のふるさと納税お礼品 炭火焼き 太陽の鶏

image

宮崎県川南町からふるさと納税のお礼品が届いた 待ちかねましたぞ 早速温めて食べることにする

最初はもも肉

鼻を近づけると香ばしい炭火の香り 口へ運ぶと椎茸昆布だしで和風に味付された、まるで牛肉を思わせる濃厚な味わい

噛み締めると鶏肉にしかないホロホロ感 が、同時にプリっとした形容しがたい食感

歯を跳ね返す弾力がありながら柔らかいと感じる肉質を持ち合わせた素晴らしい鶏肉だ 文句ナシにうまい!

今度は炭火手羽先をいただく

さきほどよりさらに強い炭火のいい匂いが漂ってくる さっそくかぶりつく

身がしまり食べごたえのある手羽先は骨まで味が染み込んでおり、同じ鶏肉なのにもも肉とはまったく違う食べ物のようである

食べやすくしようと、手羽の関節を折ろうとするがなかなか折れない 骨太で健康な証拠だ

ところで、梱包の中に薄緑のペーストが付属していた

これはなんだろうと蓋を開けてみる

ふわっと柑橘系の香り

これは…ゆずだ

柚子胡椒だ

それを手羽先に少量つけて食べてみると、口の中に広がるゆずの香りが鼻を抜け ピリッとした胡椒の旨みが舌で踊っている

さきほどまでは口の中で男の料理だぜ!とあれだけ主張していた手羽先が、あらあらウフフと貴婦人の午後のティータイムのお茶請けにでもなりそうな上品な味になった

※感想には個人差があります

たまらず喉にビールを流し込む

よよよの宴はまだ始まったばかり…

(最近飲んでばかりだけど色々大丈夫だろうか)