セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

もしかして昨日忘年会でした?

どうもよよよです

先ほど一週間の夜勤のおつとめを終え 休憩もまともにとらせてもらってないのに、残業代払いたくないから早く帰れボケ!と寒空の下に放り出されたのですが

バスを降りるとおじさんが駅員に介抱されてました

「風邪ひきますよ!」と駅員が何度もベンチに寝てるおじさんに呼びかけていましたが おじさんは昨夜よほど飲みすぎてしまったのか動けないようです 昨夜というかさっきまで飲んでたのか(笑)

こんな寒さのなか放置してたらそのまま死んでしまうので駅員さんも必死ですね

きっと忘年会でしこたま飲まされたのでしょう…

僕はすぐ帰りましたがそのあと大丈夫だったのかな?(^v^)

僕はと言えば会社の忘年会は断ってしまったんですけどね

会社の飲み会は僕にとって何一つプラスになりません 4000円の会費なんて僕の一週間分の食費ですからね おまけにダラダラと時間もとられて、上司にヘラヘラとおべっかを使わなくちゃいけない

自分のお金と時間と尊厳を同時に奪われるイベントなわけです 人生で最も大事なこれらの要素を一度に奪われるなんて、どれだけ罪深いイベントなのでしょう?

断固拒否。

友人と飲むなら話は別ですけどね 職場にはお金を稼ぎに行っているだけですから他の関係は必要ありません

労働はただの契約 例えば携帯電話を使う際にキャリアとかと契約しますよね 電話の代金、データ通信、これだけ使いますからこれだけ払います というだけの関係です

そこから契約した携帯会社の人が電話かけてきて「いやぁせっかく契約したんですから親交のしるしに飲みにいきましょうよ!」なんて言われたら気持ち悪いじゃないですか?

なんで労働契約に関しては余計な雑事を持ち込まれるのでしょう 不可解ですよねぇ

なにより僕は禁酒中なのです! 僕の細マッチョ計画を邪魔されるわけにはいきませんからね!

断固拒否です。